ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

おいしそうな


コタローの庭にあるこの木…。
d0155148_20454860.jpg

我が家の自転車置き場の横にあって、見るたびに「アポロチョコ」に見えてしかたない。





d0155148_20485673.jpg
恥ずかしながら、この木の名前をじつは知りません。

砂糖菓子?メレンゲ菓子にも似たこの花木、まだまだ知らない事が多いのです。
植物図鑑が必要ですね…。

追記(6/13):
調べる手がかりが無くギブアップ!悔しいけれど植物に詳しい父にメールで写真を添付して問い合わせると原産国が異なるけれど「石楠花」との返事が。
分かる気がするけれど…でも全然違う?(実家の県花が石楠花)と思って調べるとアメリカシャクナゲ(通称:カルミア)と判明。
あ〜っ、スッキリ!!と思う一方で、父には適わないなぁ〜と、精進の足りなさを痛感!

情報のご協力、ありがとうございました(ペコリ)。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-06-12 20:53 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite