人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

七夕


夫とわたしは知り合ってすぐに結婚をしたのだが、好きな物が似通っていて昔から一緒にいるような感じ。

たとえば、食べて来たものだったり、見て来た映画も似ていたり、訪ね歩いた国がほぼ一緒だったり、住んだり働いていた町が一緒だったり…「久我山のお豆腐屋さん」といえばわかるとか、20年前の代官山はと言えば、裏道の超レアなディティールが出てくるなどなど…。

一緒に過ごしてはいなくても、同じ空気を同じ頃に吸っていた共通の感じがいつもある。

先日、夫のセビリア話しからスティング好きのタクシー運転手の話題に。
七夕_d0155148_20744100.jpg

「スティングの…あの曲が、、えっと流れてたんだけど…」曲が思い出せない夫。
「あれを聞くとセビリアを思い出すんだよな…」
二人で思いつく限り鼻歌で歌ってみる。

ふと「あっ!あれだ!!リュックベッソン監督のレオンで流れていたヤツだ!」と、わたしに何かが(笑)降りて来て、YouTubeで確認すると正に"shape of my heart"だった。




不思議なもので、わたしも初めて留学したアンティーブの学校からパリの学校への移動日、ニース空港へ向かう移動のタクシーで聞いたのを思い出した。
あの時はアンティーブを離れたくなくて、みんなにさよならをしたあと、声を殺して静かに泣いた。
タクシーの運転手さんはそっとボリュームを上げてくれたのだった。
七夕_d0155148_20191464.jpg

夫はセビリアで、わたしはアンティーブで、スティングを聞きながら窓の外を眺めていたんだな…なんて "shape of my heart"を聞きながら思いを馳せる。
映画のイメージもあるけれど、この悲しげな曲に思い出のある人は結構多いのではないかしら。

七夕ということで、珍しく思い出話など。
by hinabitanabihi | 2010-07-07 20:44 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite