人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

イメージトレーニング


朝から猛暑のニュースでもちきりですね。逆に南半球では寒波らしいですね…複雑です。
イメージトレーニング_d0155148_20282386.jpg

なんとなく体温以上に気温が高く感じたので参考までに体温計で熱を計ってみました(←暇人?)。
37.1度…。ニュースになるのも納得な暑さってことですね。

しかし、昨年の初雪は11月21日。
あと4ヶ月もすればあの寒くて信じられないようなマイナスの世界がやってくるのかと思えば耐えられる!
そう思って、振り返ってみました(笑←やっぱり暇??)。




そう、外が氷点下になると家の内側のアルミサッシも凍るのです。
イメージトレーニング_d0155148_20375534.jpg

この日の外気温はマイナス8度だったかな。仮住まいとは言えペアガラスでないのは痛いです。
はじめて発見した時はびっくり&感動?したような。
イメージトレーニング_d0155148_2040848.jpg
雪の降る頃って「無音」なんですよね。
虫の音はなく、鳥もあまり鳴かないような気がします。人もめっきり見掛けなくなります。

むかし見たテレビアニメ「ムーミン」の最終回は印象的でした。
ムーミン谷の妖精ではありますが、動物や植物のように長い冬を前にみんなそれぞれがお別れをして眠りにつくのですが、冬の訪れを静かに表現した良く出来た終わらせかたでした。
また春が来たら会えるような予感を残しているところも、昭和の感じです。
原作にあったのかオリジナルなのか?わかりませんが、ポーラーナイトに憧れて、フィンランドに行ってしまったほどあの最終話は好きです。

あっ、脱線しました。
寒い日を思えばなんのこれしき!と、思うのでした。
イメージトレーニング_d0155148_20545127.jpg
う〜〜〜〜ん。
by hinabitanabihi | 2010-07-21 20:57 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite