人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

ミステリー坂


アホなことが大好きな私たち。
この坂を知ったのは前回ドライブしていたときのこと…面白かったのでまた来てしまった。

その名も…「ミステリー坂」
ミステリー坂_d0155148_19464934.jpg
名所ならぬ迷所(笑)。
ネーミングも去ることながら唐突。ガイドにも載らず、看板があるだけのこの微妙なアピール・・・!
それでも看板があるのは捨てるに惜しいミステリーがあるからなんでしょう、いいじゃないですか!!こうゆうの大好きです(←馬鹿;汗)

あっ、何がミステリーか気になりますよね?




そう、これがミステリー坂なのです。
何の変哲も無い進行方向に向かって下り坂。結構角度のある下り坂です。
(上の写真の看板の背後にある草の傾斜でこの坂の角度がわかるかな?)
ミステリー坂_d0155148_200716.jpg
ところが、車を止めてギアをニュートラルに入れてブレーキを解除すると(笑)なんと!車が前進せずにバックして坂を上ってしまうのです。
まさに錯覚のなせる技なのですが、バカバカしいと思っても、どんな視覚効果によってそうなるのかが解き明かせなくて、笑いが止まらなくなるのです。

ちなみに
ミステリー坂_d0155148_19562986.jpg
この看板がミステリー坂の横に立っているのですが「あれ〜」な脱力系。
(車がバックする上り坂?の方がわかりやすいかも…)

逆向きでやると視覚効果が半減するので、車の向きは重要ですよ。(実際やる人は少ないか…)
交通量が山道の割に多いので何度も出来ないのが残念、確かに迷所に間違いない。
これを発見した人は驚いただろうな〜。
by hinabitanabihi | 2010-08-10 20:54 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite