人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

夏の八幡平3/3〜温泉編


吹き上がる水蒸気…。
夏の八幡平3/3〜温泉編_d0155148_21543161.jpg
その答えは後半に。



えーっ、
ちょっと間延びした?!「夏の八幡平」もやっと最終話になりました(苦笑)。

いつも我が家のドライブの締めくくりは「温泉」と、お決まりなのです。
ほんとうは藤七温泉へ立ち寄りたかったのですが、大人気で…。
残念ながら広い駐車場も満車で断念しました。(秘湯の雰囲気たっぷりでしたので、次回は是非!)

そして切り替えの早い我が家は、次なる温泉へ。
夏の八幡平3/3〜温泉編_d0155148_22233641.jpg
辿り着いたのは「松川温泉」の三つの温泉宿のうちのひとつ、狭雲荘です。
山頂からここまで、絶えず硫黄の臭いが漂っていまして、硫黄泉だとわかるわけなのですが、実はわたし、皮膚がかゆくなる硫黄泉がたまにあります。
でもここまできて入らないで帰るのもくやしく、「一か八か」でつかってみました!
様子をみながら半身浴をすると、幸運にも異常はおこらず、久しぶりの硫黄泉に肩までつかって気分は極楽…。
きれいに白濁したお湯に入るのは夢だったのです。
また、最近内装をリニュしたようで、ラウンジでは湯上がりをのんびり過ごせました。
是非、リピしたい温泉です。(松楓荘も気になりますね…)

それでは先ほどの答え。
夏の八幡平3/3〜温泉編_d0155148_22411746.jpg
はいっ!正解は松川地熱発電所でした。
日本で一番最初に作られた地熱発電所で、自然のなかに圧倒的なコントラストでそびえ立っています。
松川温泉からすぐの場所にあり、歩いて行けますよ。
着いてから「天気雨?」と、思っていたのはこの冷却塔からのぼる水蒸気(硫黄臭)だったようです。アスファルトが赤いのも蒸気の成分のせいですね。(ちなみに川の石も赤いのです)

夏の八幡平3/3〜温泉編_d0155148_22472527.jpg
はぁ〜。湯上がりは気持ちいいです。

ちょっとグダグダな進行でしたが、最後まで読んで下さった方には感謝です。
※???な文章が数カ所あったので9/2訂正しました。眠かったのかなぁ〜?
by hinabitanabihi | 2010-09-01 23:03 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite