ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

九月です


今月に入って気象庁から8月の平均気温が発表されてますね。
d0155148_19485068.jpg
高いのはわかっています。
気になるのはこの先もまだまだこの暑さが続くということ…。

稲穂もだいぶ頭をもたげていて、今年は豊作なのかな?と、ぱっと見思うのですが、こんなに雨が降らないのも(素人が口を挟むことではありませんが)良くないのではないでしょうか…。
そう言えば大家さんも「今年のじゃがいもはどの家も小さくてなぁ…はぁー」と嘆いてたっけ。
(そう言われてみれば小ぶりだったかな?)

近所ではアメリカシロヒトリが大発生!!
猿ヶ石川沿いのブナの木は広い範囲で虫喰われて茶色くなり、「おじいさんの家」もどこからかやって来た奴らで、駆除してもキリがなくて…(泣)。
牛も豚も、この暑さで食欲がなくなってやせ細っているらしいから毛ムシを食べてくれる野鳥にしてもそれは同じ、鳥たちが暑くて口を開けているのをみると大丈夫かな?と心配になります。

陽の傾きはもう秋なのにな…。
これで太平洋高気圧が去って、気温がいきなり10度前後になったりしたら??

…自然にはかなわない。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-02 20:21 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite