人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

寒いのに


最近、気分は師走モードなのです。
11月は始まったばかりなのに、何でだろう???と考えたところ、こちらの気温が東京の12月と同じくらいなので、それで勘違いしているみたいなのです。
寒いのに_d0155148_19502666.jpg
さて、シロツメグサの中のツンツンした葉っぱ…。
寒いのに_d0155148_19521272.jpg
昨年の夏に東京から移植したサフランなのです。

気候的には東京の方が温暖で合っていると思うのですが、何故か芽が出なかったのです。
諦めモードで寒冷地なのに地植えしたところ、昨年の11月、全ての球根に花がつきました。
そして今年も、まだ小さいですが、元気な芽が出て来ましたよ。
咲き始めるとサフランの雌しべを取るのが日課になるのですが、楽しくて、、。
しかもサフランライスにすると新鮮なので、香りが濃くて色も鮮やかなんですよ。

今年も楽しみだな…。(シロツメグサをちょっと刈らないと)
by hinabitanabihi | 2010-11-01 20:07 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite