人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

木の香


昨日切り落とした山椒の枝で『すりこぎ』をつくることにしました。
木の香_d0155148_21494053.jpg
今まで知りませんでしたが、山椒の木に付いたアブラムシの駆除で調べていたところ脱線し、山椒の枝には解毒の作用があるので『すりこぎ』に使用すると良い事を知りました。

今回、ほどよい太さの幹を切り落とすことになったので、試しにひとつ作ってみることにしました。
木の香_d0155148_2154413.jpg
カッターで切れるか心配でしたが、思ったよりも素直な木で、わたしにも出来ます(笑)

切りくずから山椒の爽やかな香りが漂い、サクサクと気分良く作業に更けます…。
『プチプチ』の止まらなくなる時の感覚と似て、作業中は頭の中が『無』に近い状態になるようです。
木の香_d0155148_2201671.jpg
夫が帰宅後は夫が没頭(笑)

「ねっ、止まらなくなるでしょう?」
「………(集中)」
「あ……」

まっ、気持ちはよくわかります。

そんなわけで、あっという間に完成です!
木の香_d0155148_2222864.jpg
グリップ感がちょうど良く、使いやすそうです。
解毒作用があるならこれからの季節は大活躍間違い無し!ですね。
木の香_d0155148_2252032.jpg
このカクカクした面取りの木肌がお気に入りですが、使っているうちに丸くなるのもまた楽しみ。

アブラムシ駆除から脱線して『すりこぎ作り』へ…、こうやって自然と触れ合う中で、新しい発見に繋がる事がとても楽しく、田舎生活ならではだな…と、思います。
まだまだ学ぶ事がたくさんあるって幸せです。
by hinabitanabihi | 2011-06-13 22:22 | つくる
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite