人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

残雪


昨夜から、凪な上に室温が体温を遥かに上回る熱帯夜となったため
ついに冷房のスイッチを入れてしまいました。
昨年ほどは暑くないな…と、思っていたけれど、この暑さと湿度!甘かった〜〜〜っ。
そんなわけで「おじいさんの家」改装工事はお休みなのです。

新鮮な話題もありますが、先週の続きがまだ残っているため、まだ涼しかった時のお話しの続きを。
残雪_d0155148_20253835.jpg
松楓荘でのんびり入浴してもまだ10時前という、今日はこれからという状況なのに
私たちはここから先の予定を、何も決めてはいなかったのです…(笑)
せっかくなので、樹海ラインを上り八幡平(山)経由で帰ることにしました。

八幡平の山頂にはまだ雪が残っていて、マグマの地熱とのコントラストが絶妙なのです。
これが猛暑日ならば雪に飛び込んだだろうなぁ…。
残雪_d0155148_2032013.jpg
今日はいくらでも時間があるので、たびたび車(ラヒちゃん)を止めて景色を堪能しました。
ラヒちゃんは最近、ライバルのセカンドカー(台ちゃん)の影響で留守番が多かったせいか、
寂しそうでしたが今日は俄然やる気でご機嫌に見えます。え?見えないませんか…;笑。
残雪_d0155148_20354558.jpg
そして、いつもは満車で、入る事が出来ない『藤七温泉』もこの日はガラガラなのです。
震災の影響??
時間の問題??
こんな事なら、『藤七温泉』という選択肢も加えておくのでした。
あ〜っ、憧れの野天。
でも、登山客も沢山いるし、山菜採りの車も沢山あるので、単に時間の問題でしょうね。
(そうであって欲しいな)
残雪_d0155148_20431548.jpg
『藤七温泉』を見て思い出したのが昨年入れなかった『大深温泉』なのです。
今年はやっているか?震災の影響はないか?を確認しに山頂を西へ。
残雪_d0155148_20463432.jpg
本来、こんな風景なのに霧で何も見えず。
山頂の太平洋側と日本海側では全く気候が異なります。

ハラハラしながらも無事『大深温泉』へ辿り着き、無事を確認。
優しいおじさんに宿泊や休憩に関する諸々を聞いて、再び太平洋側を目指しました。
次回の八幡平は絶対『大深温泉』のオンドル初体験なのです!
残雪_d0155148_20522540.jpg
霧が晴れてきましたね。
あ〜っ、やっぱり太平洋側はホッとします。(太平洋側育ちですから)
残雪_d0155148_20533685.jpg
なんだかんだと寄り道をして夕方帰宅。

道の駅で買った空豆を剥きながら第三のビールでご満悦。
やっぱり我が家はホッとします。
by hinabitanabihi | 2011-07-10 20:58 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite