人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

やっぱり夏の湯っこだったのです


土曜日におまつりに参加して頑張ったものだからあちこちがイタイです…。
神輿を担いだ肩は内出血で紫色だし、背の高い夫の足はスクワット後の筋肉痛状態。

そんなわけで、日曜の午後は温泉療養に出掛ける事にしたのです(爆)。
夫の足はひどく痛そうなので、行き帰りの運転はめずらしくわたしが担当することになりました。
やっぱり夏の湯っこだったのです_d0155148_15273075.jpg
では、行き先をどこにするかという話しですが、
「おいしい水のある温泉」はハズせないし、今しかない冬には閉じてしまう温泉というのも重要…。

そうこう考えて、わたしにも運転して行けるレベルとなると…ココかな?と。
やっぱり夏の湯っこだったのです_d0155148_15314898.jpg
ラジウム温泉「滝狭荘」なのです。

今年2度目ですが、前回に訪れた時は登山客で混雑し、のんびり出来なかった事もあり、
再度の訪問は願ったり叶ったり!
やっぱり夏の湯っこだったのです_d0155148_15363668.jpg
この日は台風後の影響もあり(?)辺境の地は人も少なく貸切状態だったのです。

昨年初めて訪れたとき、ラジウム温泉ならではの疲れが抜ける感に感動しましたが、
やはりこちらの温泉は何かが違う感じがします。
やっぱり夏の湯っこだったのです_d0155148_15403498.jpg
放射能の事について、いまひとつ理解できていませんが
湯上がりに感じる身体の軽さは、この『ラジウムの湯』は群を抜いていると個人的に思います。

かくして貸切とは申し訳ないほど、この日もの〜んびりさせていただきました。

お土産にしっかりお水も頂きました。
(もちろん、宿の主の了承を得ていますよ)
やっぱり夏の湯っこだったのです_d0155148_1614132.jpg
ぶなの木には水を浄化する作用があるらしいですね。
滝狭荘の湧水は少しとろっとして、独特ののどごしです。
先週の秋田駒ヶ岳に近いこともあり、水質が似ているような気がします。とても美味しいです。

おいしいお水のある生活は贅沢だな…と、思います。
by hinabitanabihi | 2011-09-13 16:56 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite