人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

放牧


楽しみにしていた日曜日。

昨夜の予定では秋田県との県境に在る巣郷温泉郷に行く予定でしたが
今朝になり、行ったことの無い温泉がいいような気がして玉川温泉の入浴に変更しました。

ところが、運転しながら紅葉した山並みを見た夫が「玉川もいいけど近場もいいな」と言うので
予定を変更して紅葉狩りに早池峰山のふもとまで出掛けることにしました。
放牧_d0155148_202641100.jpg
大迫と呼ばれる地区はとてものどかで、わたしも夫も大好きな町。
毎日職場から早池峰山を眺めていたわたしはウキウキ…。

ところが、青空がどんどん厚い雲に覆われて、到着する頃にはどんよりと曇り空。
しかし、せっかくの休日に後ろ向きになりたくないと気持ちを明るくキープ!
すると稗貫川沿いに可愛らしい羊たちを発見!
放牧_d0155148_20344172.jpg
以前、見掛けた羊たちですが、その時は遠くにいてあまり見えなかったのです。
でも今回はすごく近くにいてくれて感動♪

羊にもいろいろ種類はありますが、この脚と顔が黒い種類の羊が大好きなのです。
あ〜っ、癒される…。

そしてこの日はさらに不思議な放置された生き物も見かけました。
じゃ〜ん!
放牧_d0155148_2039980.jpg
台温泉で見かけたニワトリです(笑)
とても人懐っこく、夫の足下に近寄って来る程。

あまりにも温泉街を自然に歩いていたので
おかみさんに「あの、ニワトリどうしたんですか?逃げたのでは?」と尋ねたところ
卵を産まなくなったニワトリを誰かが放置したらしいのです。

子どもに見えたのですが、気のせいでしょうか?

ちなみに、台温泉の温泉宿にはかなりの確立でネコがおり、食べられたりしないのかと心配でしたが
夫によると「猫が何度襲いかかっても素早く逃げ仰せるので、そのうち猫も諦める」のだそうです。
へぇ〜っ、このニワトリがね…と、マイペースに餌を探し歩くニワトリを眺めながら信じられず
生き物の本能って凄いな、などと感心していたのですが間もなく冬、1羽ではとても無理。

捨てた人も自然に死んで行く事をイメージしてるに違いなく、複雑な気持ちになったのでした。
最後まで責任を持って欲しいと思うのでした。
by hinabitanabihi | 2011-10-23 21:00 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite