ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

あか〜ん!


NHKの朝ドラ『カーネーション』に久しぶりにハマり、朝から岸和田弁が心地よいこのごろです。
しかしながら一方で「あか〜ん!」て…、色々な意味で「あか〜ん!」て事になってます。

その1:風邪をひきました。
    忙しいこの時期だからこそ気力でふんばっていましたが
    先日、久しぶりに土日休みをとったら熱が出ました(涙〜!)あ〜っ、情けない。

その2:たんこぶができました。
    無垢板の…重い扉が額に落ちて来て、真鍮の金具で思い切り額をぼっこり…。
    10日以上も経過しているのにまだ痛いです。医者に行くべきかしら?

その3:う〜ん、これが一番問題。

    福島の両親がガイガーカウンターを買いました。
    わたしは原発の影響は距離ほど出ていない地域かと思っていました。
    実際、公共のデータではそうなっています。
    しかし実家の台所…特に冷蔵庫の近くで針が振り切れるそうです(真っ青!)

    冷蔵庫の発する静電気で吸い寄せられるのか?
    外から持ち込む食品に付いてくるのか?
    たわしで大掃除したら0になったらしいのですが、数日すると反応するのだそうです。
    「今もまだまだ飛んでいるということ?」と、聞いたら
    「知らないけど、この間も臨界あったでしょ」と、母。

    本当に政府の発表するデータや知識は正しいのでしょうか?
    この問題が心に引っ掛かって両親や友人の事が心配でたまらないこの頃。

    すぐにでも空気や水を元に戻して欲しい…。

    保証とか云々じゃなくて、きれいさっぱり元に戻して欲しいと心から思います。
    それが出来ないのなら原発に頼らないエネルギーに移行するしかないと思うのです。
    計画によるとあと30年かかるとか…。
    わたしが生きているうちには終わらないのかもな…と思うと、心がくじけそうになります。
    両親や友人はもっと強く感じているでしょうね。
d0155148_19391539.jpg
※先月ですが、夫が会社からいただいて来ました。
 パラグアイの方々、ありがとうございます。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-11-14 19:41 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite