人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

はせがけのお米


寒いです…。
朝8時に職場近くの道路温度計が−9度で点滅していました。
しかし怖いのは、昨年、一昨年よりも確実に順応していると感じるこの身体。
−3度でもあったかいと感じるのですから(汗)どうしちゃったんでしょうね?一体。

ところで、先日『はせがけ』のお米を購入しました。
はせがけのお米_d0155148_21413788.jpg
『はせがけ』とは、お米を収穫した後に天日干しする、昔の田んぼ風景の一部だったアレです。
今ではすべて機械で刈り取り、即!収穫の時代で、このあたりでも見掛けなくなりました。

夫が『はせがけ』の米は甘みがあると聞いたこともあり、試しに食べてみる事にしました。
結果は湧き水がなくて水道水だったので後日あらためてご報告します。
水道水も美味しいのですが、湧き水に慣れると物足りなく感じてしまうのです。
はせがけのお米_d0155148_2150152.jpg
他にはりんご『青林』と『北斗』を購入しました♪

りんごを毎晩食べるのは何年?何十年振りかというほど、飽きずに食べています。
それだけ種類も豊富ってことなんですが、この土地ならではの贅沢をお手頃価格で楽しんでいます。

りんごは侮れませんよ。
by hinabitanabihi | 2012-01-12 22:04
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite