人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

冷凍庫


週間天気予報が外れて今日もお陽様が覗くお天気となりました。
しかしながら日中誰もいない家は冷えきってしまったようで、今朝一番で見た玄関の温度計は−5度!
予想外気温が−10度だからもう少し家の中は暖かい筈なんだけど…。

少し太陽が出て来た7時台でもまだ−4度なのです。
冷凍庫_d0155148_13525958.jpg
こんな日は家の中で寒さによる泣けて来るエピソードが多々ありまして…(笑)。

窓が凍ってしまうのは過去のブログにも書きましたが
他にも、歯を磨こうとコップに入った歯ブラシを持ち上げるとコップごともち上がるとか…。
(洗面所は暖房を入れていないものですから;汗)
水を出そうと蛇口を捻ろうとしたらスピンドルが凍り固まって動かない!とか…。
(凍結防止で水道管の水を抜いたのに、スピンドル部に水分が残っていた模様)

でも一番驚いたのは『低反発枕は固くなる』ことでした。

夜、湯たんぽを布団に仕込もうと膝をついたら「ゴツッ!!」っと堅いものが膝下に当たりまして、暗かったので電気を点けて見るとそこには低反発枕がありまして…。
一瞬わけがわからず「低反発枕って結構堅いんだな」なんて思ったりしたのですが、どう考えても堅過ぎるわけで…、持ち上げて自分の頭にコツコツ当ててみるとかなり痛い、石みたい(笑)。
そこで初めて『低反発枕が凍っている』ことに気付き、声が出るほど笑いました。
ここは笑うしかない…というのが正しいでしょうか?

可笑しくてゲラゲラ笑っていると夫がやって来て、夫のツボにもハマった模様!
でもって夫も何故か自分の頭にコツコツ当てるものだからわたしの中でヒットです。
何故人は、こういう時に自分の頭に当てるのか不思議でウケてしまいました。

一夜明けて…夫の頭の温度で暖かくなった低反発枕は平常心を取り戻したが如くふんわりと、まるで何事もなかったかのような、そのマシュマロ的な柔らかい姿を讃えているものだから可笑しくてたまらない。

もはや箸が転げただけで笑う年ではないけれど、北国歴は短く、ある意味フレッシュ。
こんな馬鹿話しもおおらかに受け止めて欲しいところなのです。
冷凍庫_d0155148_1415383.jpg
いまのところ土が見える、アスファルトが見える毎日です。

過去二年間の今時期は真っ白!
土が見えたのは確か3月下旬頃でしたから、今年の岩手県は今のところ雪は少なめな模様。
(どうか、今年はお手柔らかに…!)
by hinabitanabihi | 2012-01-28 14:41 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite