人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

安全性とは


ひきこもりがちな、割とひとりの時間が好きなタイプでありますが(苦笑)
ここ数週間は人とランチをしたり、お茶をしたりと社交的に過ごしておりました。

こちらに越して来て2年ですが、勤め先がなかなか定まらないこともあり、
知り合いだけは増えたような気がします(汗)

今日は車に詳しいFさんと会い、雪に強い車についてレクチャーを受けました。
安全性とは_d0155148_1712462.jpg
車歴2年に満たないピッカピカの初心者にとって、冬の雪道は命がけなのです。
しょっちゅう轍(わだち)にハンドルを取られ、そのたびにグオングオンと揺れるわけなのですが
先日、ランク上の代車に乗って気付いたことがありました。

『安定している』『ハンドルを取られない』『スピードが出てもしっかり止まる』

車って、ここまで違うんだ…と、かなり衝撃的な出来事でした。
代車の返却時にディーラーさんへ、そのことを伝えたところ「重さがありますからね」と言われ
確かに代車は燃費が悪かったな…とは思ったものの、雪の時期が6ヶ月近くもあるのだから
安全に越した事はないな…と、自分の車選びの浅はかさを反省してみたりしました。
安全性とは_d0155148_17123094.jpg
そんな事を踏まえ、Fさんにはアドバイスをいただいたのですが、最後の最後に
「でもね、アイスバーンではどんな車でもなす術はないのよ、むしろスピードの出る車は危ない」と
そう言って笑う彼女はアイスバーンでランドクルーザー、ステップワゴンを廃車にした経験があり
妙な説得力があったのでした。
by hinabitanabihi | 2012-03-03 17:21 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite