人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

里帰りレポート1


やっとこさ辿り着いた福島の実家。

我が家は警戒区域には指定されておらず、海辺にほど近い、高台住宅地ということもあって、ここは安心とばかりに、多くの人が避難先/移住先に選び、近所には仮設住宅や、新築が立ち並びはじめていました。

今までは「え?これのどこが住宅地?」だったのが、どこから見ても立派な住宅地になりました。
里帰りレポート1_d0155148_2124063.jpg
我が家のまわりは、東西南北何もない空き地でしたが、
今じゃ南で工事、東はお引っ越し、北は購入者が決まり、西は地鎮祭…と、盛り上がり。

地鎮祭続きで神主さんもお忙しい模様。

そう言えば、義理姉家族と我が家で食事に出掛けたところ、どこもお店はいっぱい。
国道も車のライトが続々と流れて来る、過疎地とは思えない様子でした。
「人…。増えた?」と聞いたところ、「避難と移住で数倍に人口が膨れた」のだそう。
(避難で)住所も移さない人も多いのだから、かなりの人口なのでしょうね。

ずいぶんと、賑わっていて、安心したような?
違和感を感じたような?

とは言え、我が家は何も変わらず。
里帰りレポート1_d0155148_2114432.jpg
帰宅してみれば、身長がちょっと縮んだ父が、何やら家の配管工事中。

隣に家が建つので、生け垣をすべて抜き去り、フェンスを入れるのだそうですが、その前に配管を直しておきたかったんですって。

技術職の父は昔からこういった事も大好き。
だから「またですか?」な、家族のクールさに反し、わたしはこのスタイルにほっとするのです。
里帰りレポート1_d0155148_21172494.jpg
工事をしていると、通りがかりの馴染みの方から仮設住まいの方まで声を掛けられるようで
父も楽しそうでした。
里帰りレポート1_d0155148_21212228.jpg
岩手の我が家では見かけない工具箱…。
ハンマードリルと書いてあります。

夫が見たら欲しがるだろうな…。


それにしても、不動産・飲食店・スーパーなど、新規参入が多く、驚きました。
昔からあるスーパーは無くなり、全国規模のお店ばかり。
ちゃんと地元に還元されているのか、少し不安になりました。

つづく
by hinabitanabihi | 2012-09-19 21:39 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite