人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

2013旅の記録1


帰途の船酔いが酷く、すっかり胃腸がやられてしまった情けないひなびーなのです。
これが行きの渡航でなくて本当に良かった…ラッキーだったのです。

さてさて、そんなに写真を撮っていないつもりでも、振り返ってみるとかなりの量を記録しておりまして、どんなふうに整理するのが良いのか実に悩ましいところ…。
正直、方向性を決めかねている状態での見切り発車「2013旅の記録」なのです。

まずはトラウマになってしまった素敵な船旅から…。
2013旅の記録1_d0155148_2164960.jpg
今回目指したのは中国地方。

電車での移動や飛行機での移動も考えましたが、やはり我が家は「ラヒちゃんⅡ号」(ハイゼット←軽ですが何か?)でのマイペース旅が理想なのです。
2013旅の記録1_d0155148_21145534.jpg
とは言え、軽自動車が高速を延々走るのもかなりヘビーですから(3ATですしね)そんな理由から仙台→名古屋はフェリーにすることにしたのです。

利用した「新いしかり」は奇しくも2011.3.11が初航海という、フェリーの中では最近のもの。
フェリーオブ・ザ・イヤーも1位を受賞し、日建スペースデザインの内装も楽しみだったのです。
2013旅の記録1_d0155148_21222034.jpg
私たちが利用したのは1等の和洋室(窓つき)で、ブルーでコーディネートされていました。
女性デザイナーをメインにコーディネートしたというのも納得な感じです。
2013旅の記録1_d0155148_21252628.jpg
ギリシャをイメージ?!には唐突な感じもしましたが、その世界に入ってしまえばなかなか居心地が良かったです。
2013旅の記録1_d0155148_21355299.jpg
細部にまでこだわっているため、載せきれなく残念です。
2013旅の記録1_d0155148_21394717.jpg
↑金物使いも、シンプルです。
ぱっと見た目にはわからないようにスッキリ見せています。
いい仕事、してますね。

ところで…気になるものを発見!

↓はいっ、エチケット袋(笑)
2013旅の記録1_d0155148_2128848.jpg
行きはお天気も良く、揺れもさほど気にならなかったので、存在理由がわかりませんでした。

しかし、要所要所に「揺れる時もある」と、思わせるディティールが…。
2013旅の記録1_d0155148_21432720.jpg
↑普通のドアチェックとは違います。
2013旅の記録1_d0155148_21445795.jpg
↑そして、ラウンジの椅子が鎖でつながれています(苦笑)

まぁ、何はともあれ往路は楽しく、船旅サイコ〜!なんて気分なのでした。
2013旅の記録1_d0155148_2147471.jpg
フェリーの滞在記は次回も続くのです。
2013旅の記録1_d0155148_21475328.jpg
※餌をあげるフリを装う夫に「クぅ〜」と鳴くカモメ。

<続く>
by hinabitanabihi | 2013-04-23 21:54 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite