人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

2013瀬戸内の旅7


犬島のことを思い出しながら、幸せな気分で床に就いたからなのか?
翌朝はすっきりと目が覚め、体調も上々な瀬戸内の朝。
もちろん、早起き!5時台です。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_19471460.jpg
瀬戸内海の春の朝は、靄で白く、海の青が見えて来るのは10時を過ぎてくるころからのようです。
この日も気持ちよく晴れの1日となりました。

目覚めが早いと行動も早い我々は、時間を惜しむように動き出します。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_1950195.jpg
この日の午前中は、備前市の山側にあるパン屋さんへ行く予定と絡めて「閑谷学校」へ立ち寄りました。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_19515271.jpg
日本で初めての庶民の学校なんだそうです。
(すみません、、、勉強不足で知りませんでした)
まだ9時前ということもあり、開いておらず、廻りを散歩させていただきました。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_19542482.jpg
建築的には中国というよりも、朝鮮半島の建築様式に近い印象を受けました。

この塀は多分、オリジナルですよね…。かまぼこの塀なんて見た事もありません。
どうやって作ったのでしょう?美しい仕上がりです。

会館支度をしている管理の方に「椿山が有名ですから、どうぞこちらは開いておりますからご覧になってください」と促されたので、閑谷学校の塀続きの「椿山」へ。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_2022273.jpg
これ、圧巻です!
2013瀬戸内の旅7_d0155148_2024724.jpg
椿のトンネルが延々続くのですが、空間の色が独特の青緑なのです。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_204749.jpg
ひんやりとして、湿度があり、神々しい雰囲気に圧倒されます。
その静寂のトンネルの突き当たりには、津田永忠氏の髪と爪が納められた墳墓がひっそりと。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_209399.jpg
石壁といい、建物といい、ふざけた所がどこにもない、真っすぐで、コツコツ地道な人なのでしょうか?建物からはそういった雰囲気がひしひしと感じられました。

昔のままの姿をこうやって今も守っている、守りたいと思われて、本望でしょうね。

備前の山は桜が満開。
2013瀬戸内の旅7_d0155148_20163837.jpg
早起きは一文の徳…ですね。
by hinabitanabihi | 2013-04-29 20:22 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite