人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

楽しい栄養指導


栄養指導の日、指定時間ギリギリに病院へ到着…しかし!駐車場がないっ!!

確かにいちばん混む時間帯、余裕をもって出掛けなかった自分が悪いのです。
自業自得でいちばん遠くの果ての果てのスペースに車を駐車し、駆け足で外来の窓口へ!
楽しい栄養指導_d0155148_19352769.jpg
しかしまぁ、この辺りはクマが出没することも(笑)あるので、春先の雨で暗い日に走ったりして大丈夫なのかと、内心どきどきしながらの駆け足すること3〜4分、疲れました。
(さりげなく、クマ鈴を鳴らしましたけどね)

無事受付を済まし、不本意な栄養指導。

担当の若い管理栄養士さんは、話し易そうな雰囲気でひとまず安心したところ、挨拶でびっくり。
この栄養士さん(女性)と、姓が一緒だったのです。
あまり見かけない姓だけに、漢字も読みも一緒だと、出身地が絞られるのですが、案の定、同じ出身地の方でした。

もちろん、嫁の立場からすれば直接関係ないのですが、土地を愛する気持ちは一緒です。
そんな訳で、ご当地ネタを混ぜつつ、食の話しなどしつつ、きちんと栄養指導をしてただきました。
最後は内陸の寒さについて、ここだけの話しでお互い、励まし合ってお別れしました。

栄養指導は特に問題はありませんでしたが、朝食のフルーツジュースを食物繊維の豊富な生のくだものに変えること、ジャムを少なめにすること、鉄分を取る時は相性の良いビタミンCを摂るとより吸収が良くなること…と、いったアドバイスをいただきました。

少し変えるだけでも随分と違いますよね。
簡単にできそうなので、取り入れて行きたいと思います。

やっと相性の良い病院が見つかったと思ったのに引っ越しとは…教えていただいた事をきちんと実践して回復するところを診てもらえなくて残念なのです。
by hinabitanabihi | 2013-05-30 20:11 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite