ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

走馬灯のように


急げば5月に引っ越しが出来たのに、どうしても行きたい場所があり、ここまで長引いてしまいました。

それは夏しか行けない『温泉』…。
笑われても、理解されなくても、我が家にとってはとても大切なものなのです。
楽しいときも、つらい時も、温泉がありました。

多くの温泉の中でも、ここは行きたい!と思う温泉が6月からとなれば、「もう少し待ってから引っ越しを…」という気持ちにもなるものです。

そこで、『夏限定の温泉の〆』に向ったのです。
d0155148_20111922.jpg
しかし、思うようには行かないのが人生。

入り口へ到着すると、看板がありません。

そして悲しいかな、今年の大雪でダメージを受けた建物が目に入りました。
張り紙には6月の中旬と書いてありましたが、この様子ではもうしばらく時間が必要かも…。

残念ですが、あのような姿を見てしまっては仕方ありません。
時間が掛かっても営業を再開してくれれば…。
ファンとしては、祈るような気持ちです。

その温泉は八幡平のアスピーテライン沿いからすぐのところにあるので、気持ちを切り換えて、もうひとつの目的地、玉川温泉へ。

玉川温泉の泉質は希少です。
最後になるかも知れないと思い、のんびりしてきました。


何度も通った八幡平の樹海ラインや、アスピーテライン。

例年なら残雪も少なくなっているところですが、今年は随分と雪が残っています。
気温も随分低くなったかと思えば、朝は車に暖房を、昼は冷房、午後は送風〜暖房といったように、一日のなかで大きく変動します。

天気も晴れのち曇りのち雨のち曇り…(笑)
山の天気です。

クマに会えるかな?という微かな希望も、これではまだまだ無理だな…と、諦めモードでした。

しかしながら、コロコロ変わる天気と温度に、1年間の出来事が走馬灯のように甦り、妙に納得するドライブとなったのでした。
d0155148_20352654.jpg
※6:00a.m.定点観測
d0155148_20361940.jpg
※7:00a.m.今年は雪が多かった
d0155148_20385034.jpg
7:20a.m.松尾八幡平より秋田方面
d0155148_20393386.jpg
11:00a.m.玉川温泉後、大沼で休憩
d0155148_20405977.jpg
14:00下山

このような残雪の多い八幡平は初めてでした。
自然に「いつもの」という考え方は当てはまらないのでしょうが、少しでも穏やかであるといいな…と、思わずにはいられないのでした。

「またいつか…」こころの中で、お別れしました。
[PR]
by hinabitanabihi | 2013-06-07 20:52 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite