ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:秋( 23 )

寒い〜〜〜っ


今朝、寒くて5時に目が覚めてしまいました。

少し前まで朝の5時と言えば明るかったのに、さすがに昨今は真っ暗でげ〜んなり…。
田舎に来てから起きる時間が早くなり、最近は5時半が起床時間となっています。
夏は気持ち良いけど真冬は真っ暗で…出勤するころにようやく薄明るくなるのだからつらいなぁ。
8時や9時に起きていた生活が嘘のよう(笑)

あらら、愚痴はいけませんね。
まだ秋なのだから、秋を堪能しないと!
d0155148_22351333.jpg
実は先日、生まれて初めて銀杏の実がなっているのを見かけました。
銀杏は臭くなってから気付くのが常で、こんな風に黄金色の実をつけるのかと感動♪
この状態ではまだ臭くはないですが、もう少し熟すとあのニオイになるのでしょうね…。
d0155148_22382762.jpg
でも見慣れないせいでしょうか、琵琶のようなこの実に違和感を感じます…わたしだけ?

それよりも、早く熟して落ちてくれる事を祈っている自分がどこかにいるみたい(爆)
串に刺して炭火で焼いて、塩振って!

食欲には敵いません。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-10-18 22:55 |

癒し系?


めっきり寒くなって来ましたね。
d0155148_2192575.jpg
先日、車の中から台風で氾濫した北上川を写真に撮ろうとしたら、ゾウムシくんが…。

「お〜っ、これは養老 孟司先生の大好きなゾウムシ!」

何故に、養老先生がゾウムシを好きなのか好奇の眼でじ〜〜〜っと観察してみたところ、
先生の好きな理由はさておき、動きに愛嬌があって可愛いではありませんか♪
のんびりしていると言うか、癒し系?

1枚ガラスを経ていると、普段虫には近寄れないのにそれが出来るから不思議です。

そういう事って、身の回りには結構ありますよね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-09-27 21:29 |

パワー全開


秋晴れ。
d0155148_20215843.jpg
三連休の最終日は快晴!気持ちよく遊んできました♪
昨日の草刈りで筋肉痛になるかと思いきや、むしろ運動後の爽快感すら感じられる今日の体調。
天気が良いって、この年になると重要ですね。
d0155148_20284295.jpg
今日は盛岡に来ています。

あえて盛岡郊外に車を置いて、てくてくと市内をめざしました。
東京では歩くのが当たり前だったのに、田舎の車生活ですっかり歩かなくなった身体を鍛えます。
d0155148_20312835.jpg
写真は静かに感じられるかもしれませんが、ただいま爆音が轟いております。

人影少ない盛岡城跡公園は、今日は大勢の人で賑わっています。
何故かというと…。
d0155148_2034835.jpg
年に一度の野外フェス『いしがき MUSIC FESTIVAL』というイベントがあるからなのです。

でも正直、知っているバンドはふたつ、みっつ?
予想通りみんな若い、若い。

ただいま某バンドがデス調のノリでもって反体制状態、捲し立てています。
そんな若さがなつかしく、楽しくもあり。
d0155148_20393443.jpg
地獄の底から込み上げるような轟音ドラムとがなり声を石垣に腰をおろしながら聞いていると
程なくフィナーレ♪

反体制で無法者度をアピールしていたわりに最後には「ありがとう!!」と絶叫するあたりが可愛くて
思わず吹き出してしまいました。

楽しいけれど、私たちは若くはないようで、
駅前でやっていたシックなジャズ系が恋しくなったのでした。
d0155148_20491067.jpg
目的はフェスだったけれど長居せず、秋晴れの下、夫とのんびり盛岡をお散歩したのでした。

※雫石川は台風でまだ水かさが増したままです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-09-25 20:52 |

秋の味覚


台風の暴風域に入った模様で、帰り道、横風を受けて思い切りハンドルを取られました(汗)
怖いのは雨だけじゃないのね…と、慎重に帰って参りました。
d0155148_2162510.jpg
ところで、今年は果物や木の実が大豊作なようで、こと栗は大粒なのです。
新しい職場は堅いところなのですが、そこは田舎♪上司が栗をおすそ分けしてくれました。
大きく甘い栗はホクホクしていてそれはもう、美味しいのなんの。
取りきれない栗が車に踏まれ、ぼろぼろになっているらしいのです!(勿体無〜い!)

この後、ついに点けてしまったエアコン(暖房)によってぬくぬくになったお部屋で
Fさんに頂いた山形の梨をいただいて秋の味覚を満喫♪
(外はものすごい雨の音)
最高気温も16度の北東北は冬に向っているようです。

台風、大丈夫かな…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-09-21 21:20 |

天気予報


今朝、天気予報を見ながらこの辺りは「大雨洪水注意報」との予報にげんなりしながら
お隣りの秋田県の乾燥注意報がうらやましくて仕方なかったのです。
d0155148_20484671.jpg
けれど蓋を開けてみれば清々しい秋晴れ♪
しかも、乾燥しています(嬉)

体調を崩しかけていましたが、どうにか持ちこたえそうです。

とは言え、素直に喜べない今回の台風後の天気。
今年はもう天災はこりごりなのに…重なる時はどうしてこんなに重なってしまうのでしょうね。

今年もあと4ヶ月、穏やかに過ごせないものでしょうか。(溜息)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-09-06 21:00 |

レンズでわかる秋


日が短くなったな…と、思うこのごろ。
d0155148_16522323.jpg
光の変化は、携帯でモヤモヤの画像が撮れた時に実感します(苦笑)。
あ〜っ、何を撮ってもモヤモヤする秋がやってくるのね…。
(やっぱり壊れたカメラを直すべきか…?!)

ここ最近、気忙しくてパソコンも覗いていませんでした。
たまにはそんな日があってもいいな…なんて思って敢えてパソコンから離れていたり…。
写真を敢えて撮らなかったり…。
日々の習慣をたまに変えてみるのも良いですね。


それにしてもこの残暑!手加減なしなのです。
くれぐれもご自愛くださいませ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-08-09 17:16 |

芳香


菊って臭いと思っていたのですが…、
甘い蜂蜜のような芳香の菊も実はあるんですね。
d0155148_20543334.jpg
久しぶりのRさんの母上(畑お師匠さん)から季節のお花をいただきました。
夏の影響で畑の方は大変だったようで、最近になってどうにか収穫できる状態になってきたそうです。

お師匠さんの畑には「もってのほか」(延命楽:えんめいらく)←食用菊もあったのですが、調理法がわからない&多分、夫は食べないだろう…と、頂かなかったのです。母(山形県出身)が知ったら「旬なのに」と言われそう。
そう言えば祖母の家に行くと、食卓には「もってのほか」がありました。
祖母の家のお料理はおいしかったなぁ…なつかしいです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-11-12 21:17 |

モグラ


久しぶりの青空…。
d0155148_20374017.jpg
午後お休みができたので寒かったけれど自転車でアレコレと用足しに出掛けました。
最近、車に慣れ過ぎて若干運動不足なのです。
久しぶりの自転車は爽快!爽快!太陽が眩しくて、眼が開けられないほどです。

こんなに眩しく感じるなんて、どれだけ薄曇りの日々だったかを物語っていますよね…。
d0155148_20464335.jpg
「おじいさんの家」のドウダンツツジは今イチだけど、ご近所さんのドウダンツツジは真っ赤です!
やっぱり紅葉は青空バックによく映えます。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-11-11 20:51 |

9時間


お天気的にも、光線の弱さ的にも暗いなぁ〜と思うこの頃です。
お出掛けの記録写真がこれでもかっ!っというほどガザガザの荒れ荒れで、残念ながらお蔵入りです(涙)。
そんな訳で、これから春分の日が来るまでは日記の更新もポツポツになってしまうと思います。
雪が降れば明るくなって綺麗なんですけどね…(寒いからな)。
d0155148_19473112.jpg
ところで!サフランが咲き始めましたよ。
わたしの読みではもう一週間くらい掛かるかと思っていたのですが、すでに散っているものも…。
d0155148_19552925.jpg
しばらくはマメにチェックしないといけませんね。(放っておくと雨で色素が融け出てしまいます)
それにしても良い香りです。当分、乾燥させている台所はサフランの香りで満たされます。
嬉しいな・・・。

おまけ(おじいさんの家情報)
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-11-08 20:20 |

冬眠


ジムのロッカールームで地元のラジオ放送が流れていて、今日も耳を傾けていると
冬期閉鎖の道路情報が次から次へと…。

そうか…あの道が閉じてしまうんだ。
えっ?あそこも来年の春まで通れないんだ…。

アナウンスが流れる度、峠道を思い出しては寂しくなり
季節も心も「動」から「静」へと変化していくのを感じます。
本格的な冬はそこまで来ているみたいですね。

北の冬は心の準備が出来ていないと乗り越えられないことを学んだので(苦笑)今年はしっかりと。
d0155148_20574751.jpg
あ〜っ、しばらくするとこんな風景が当たり前に…!
心の準備、、、しっかりしないとね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-11-05 21:04 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite