ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


「きょうはいい天気だね〜」と、行き交う人の顔がなんとも良い笑顔なのです。
d0155148_19534531.jpg
今日で9月が終わりですね…。
前半の暑さが嘘みたいに感じるこの頃、なんでも過ぎてしまえば…ですね。
蔦の紅葉が始まりました。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-30 20:04 |

本を探しに


ネットで本が買える時代ですが、本屋さんへ行くと発見があるから楽しくて、やっぱり本は本屋さんで買うのがしっくりくる派です。

で…この写真は、北上市にあるアメリカンワールド(レストランやビデオショップや本屋さんが入った複合施設)なのです。
d0155148_18171310.jpg
田舎の町に突如として現れるこの建物群は、単調な田舎風景に何とも言えないコントラストを与えて、ひなびたアメリカ郊外の施設そのものなのです(笑)。
でもあなどるなかれ!この複合施設にある本屋さん「ブックスアメリカン」は品揃えが抜群なのです。
盛岡市のジュンク堂になくても、ここにはある!というくらい、専門誌や美術書の品揃えが豊富…。
楽しく田舎暮らしができるのも、ブックスアメリカンのお陰なのです。
(笑)すきだなぁ…。

※この観覧車は乗ることができます。引っ越してきてから間もなく乗ってみましたが、怖かった。ある意味怖かった…。(苦笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-29 18:37 | 日々

空飛ぶひつじ


ひつじが1匹、ひつじが2匹…。
d0155148_20105046.jpg
ここ数日太陽を見ていないなぁ、秋はこれから…よね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-28 20:16 | 風景

大工びより


「ついにストーブ入れちゃいましたよ」と言った会話が多い、ストーブをどこで入れるか悩めるこの頃。
確かに室内温度計は18度なので、春なら「暖か〜い」わけですが、この寒暖差に唇は紫色…。
やっと30度でもぐっすり眠れる身体になったのに、いきなり戻せるわけがないのです(苦笑)。

まぁ…こんな時は『動く』。ひたすら『動く』しかないのです。
d0155148_19545286.jpg
暑くて中断していた「おじいさんの家」も、シルバーウィークからようやく再開。
もう、熱中症の心配はいらないのです。

さて、この石…漬け物石よりひとまわり大きな石たちはどこのものかと申しますと…。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-27 20:41 | つくる

Malakas(マラカス)


台風12号が通過した夕方、ホームセンタパワーコメリでワイヤーメッシュと防湿シート(土間シート)を購入。
d0155148_21311874.jpg
コメリの横は空港で空間がスコーンと抜けていて大好きな場所…。
d0155148_21323780.jpg
30分ほど前まで空がイタリアルネッサンス的(笑)だったのに、残念ながらあの空はどこへやら…。
かすかに色味だけが残っているだけ。
d0155148_21342087.jpg
2枚目の写真から30分後にはもうこんな暗さです。(6時5分くらいかな)

今日もこれから温泉(嬉)。隣接した県も合わせると数えきれないほど温泉が点在しているので、温泉巡りはライフワークになりそうです。

※タイトルのMalakas(マラカス)って、今回の大型台風12号の名前なんですよ。被害が少ないから言えることだど、リズム隊には心くすぐられる「フフフ」なネーミングなのです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-25 21:49 | 風景

夏の思い出〜タイマグラ


早池峰山の麓にタイマグラというところがあって、そこで生活をしていたおばあちゃんの記録を知り、早池峰山の峠道を越えてタイマグラを目指した。

当時は2件しかなかったタイマグラは映画の影響もあり、移住して来た人々でちょっとした村になっていた。
残念ながら、イメージしていた当時のタイマグラではないようだった。
d0155148_19314647.jpg
おばあちゃんが静かに生活していたのは、こんなブナの森みたいな…誰もいない静かなところだったんじゃないかと、おばあちゃんの志を受け継ぐ人達には申し訳ないが、タイマグラから少し離れた静かな森を見て思う。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-24 19:43 |

やりますよ〜!


極端に寒くなった東北です。ちなみに今日は道路の温度計表示が13度(笑)。
こころの準備は出来ているのでへっちゃらですが、唇は紫色で…笑えないんだな。
d0155148_20462124.jpg
でも、大工するならこのくらいが丁度良いかもしれません。
そんなわけで、今日も練ります!筋肉痛には肉体労働でしょう。

作業のあとの温泉が楽しみだな…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-23 20:50 | つくる

流れ星


以前、ちょっと落ち込んでいた時に夜の散歩に出掛けたら、前方を星が流れていきました。
願い事も何もしなかったけれど、いいことがあるかな?あるといいな…なんて思って過ごしていたら、ささやかですが良いことがあり、流れ星って幸運の象徴といわれるのも一理ある気がしました。
そうそう、大切な仲間の朗報やおめでたい話しも相次いでまして、素敵な日々です。

ところで、昼休みに職場の棚の奥に押しやられた本をガサゴソと取り出して「なつかし〜」なんて見ていると
d0155148_21593365.jpg
押し花にされた四ツ葉のクローバー(シロツメクサ)を見つけました。
もうずいぶん前の本だから、誰が鋏んだのか、尋ねても答えられる人はもはやいないでしょう…。でも、ここに鋏んだ情景を思い浮かべると癒されるような気がしました。

ささやかな幸せを感じました。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-22 22:07 | 日々

雨女と晴れ男


久しぶりに「おじいさんの家」の作業をしたせいか、筋肉痛が笑ってしまうほどひどい(苦笑)。
しゃがもうとすると腿がピキッ!買い物バックを持とうとすると腕がピキッ!…まるで油が注されていない機械のよう。一体、いつからこんなに軟弱になったのでしょう(溜息)。

話し変わって…不本意ながらわたしは「雨女」のようなのです。
d0155148_20543252.jpg
土曜日のドライブも天気予報に反し、くもり空。
でもそれにも増して「晴れ男」に違いない夫のお陰で、ココは!という場面にはいつも太陽が覗いてくれます。
なんだかすてきだな。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-21 21:31 |

ひさしぶりに


涼しくなったので「おじいさんの家」の作業を再開。
d0155148_22582084.jpg
すみません、暗所作業にて写真はありません。
久しぶりの作業に若干筋肉痛、というか首またやっちゃったかな〜っ(苦笑)鍛えないと。

↑の写真は土曜日の記憶。網張・展望リフトからの眺め…このお話しは後日改めて。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-09-20 22:52 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite