ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワンダーランド


私たちにとってホームセンターはわくわくする場所なのです。
『道具』って、機能も兼ね備えた美しさがありますよね。
d0155148_234540.jpg
嬉しい事に超大型ホームセンターが近場に2件もあり「改装工事」に心強い味方となっています。
d0155148_236336.jpg
整然と並ぶ道具ってカッコいいと思うのはわたしだけかしら?

そう言えば、都市部の郊外にある大型ホームセンターにはなかったご当地ならではのものが…。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-29 23:16 | 日々

雪道


きょうは雪の話題から離れようと思っていたのに、スミマセン!雪ネタです。
d0155148_2282537.jpg
雪は昨夜から止む気配がなく、今朝は昨日の朝以上の積雪量に車が埋まっておりました(叫〜)。
未だ雪道は助手席経験しかないわたしは「雪道」を身を以て知らず、不安もあったので
本日、雪道運転デビューすることにしました。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-26 22:50 |

現実…


まっ…真っ白です。
d0155148_22463039.jpg
今朝起きたら車の上に嶋大輔のリーゼントみたいな(わかるかな?)雪がのっかっていました。
d0155148_22481154.jpg
右をみても真っ白。
d0155148_2248547.jpg
左をみても真っ白。
向こうの景色も舞い散る雪で見えなくなってしまっております。

こちらの知り合いのほとんどが「雪が降ると憂鬱」だったり「雪が嫌い」な人だったりして…どれだけ雪との共存が大変か、身を以て知っているから言葉にリアリティーがあります。
わたしは雪が大好きなので、このまま好きでいたいと思うのだけれど、どうなのかな(笑)。

おまけ
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-25 23:04 |

メリークリスマス!

早いもので今年も残すところ僅か…。
d0155148_2194279.jpg
今日は朝から夜にかけて気温が下がっていく寒い一日でした。
雪も吹雪いたり止んだりの繰り返し。
この感じだと、明日の朝はこの冬初めての雪かきになりそうです。

写真は以前、期間限定で勤めていた仕事場への通勤道です。
わたしは上を向いて歩く癖があるので、枝を歩くリスやツグミなどを見つけるのが上手でした。
コーナーのところで、こちらを見ているキツネを見つけたこともあります。
(キツネはしばらくこちらを見てから脇道に去って行きました。)
その話しをしても地元の人にはあまり興味を示しさなかったけれど、感動したのを憶えています。

サンタクロースを信じる歳でもないけれど、そんな存在も素敵だと思います。
メリークリスマス!
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-24 21:36 |

干し柿

「好き」と「嫌い」に分かれる食べ物ですよね…干し柿。
d0155148_19211931.jpg
実は幼少期はこの1.『見た目』と2.『味』が苦手で嫌いな食べ物でした。
でもいつの頃から食べられるようになり、今では初冬になると食べずにはいられない好物になりました。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-22 20:27 | 日々

忙し病


最近、時間に追われているような気がして
せかせかと動き回り「時間が足りない」と思っている自分がいるのです。
d0155148_22171864.jpg
でも実際はもっと忙しい時もあったし、前と比べて何かが違うわけでもなく
要は時間の使い方と気持ちの問題だと思うわけなのです。

そうはわかっていてもなかなか切り替えが出来ないのが辛いところで、気がつくと合理的にしようと段取りだけが優先され、『段取り地獄』にハマっているのです。


昨夜、入浴中にお風呂の混合栓(サーモ式)から湯が出なくなるトラブルに遭遇し、本日業者さんに見ていただいたものの、器具の交換となったため、本日はお風呂が使えなく…、「しかたない、温泉にでも行くか…」と普段は行かないウィークデーに行ってきました。

するとびっくり!
なんだか時間が止まっているように感じるのです。
あんなことや、こんなことや、いろいろ出来事があったのにまだこんな時間?
そう思うと、やっぱり気持ちの持ち方や気分転換が下手なんだなぁ…と、改めて反省。
一番大切なのは何もかも忘れて気持ちを解放する時間なのかも知れませんね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-21 22:36 | 日々

広い空

少し喉の痛い日が続いたので、大事をとって今日はのんびりしていました。
最近は昼でも1〜2℃にしかならず、改装工事をしたくても厳しいのです。
d0155148_20413519.jpg
でもやはり籠るのは性に合わないようで…(笑)
近場を軽くドライブしました。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-19 21:02 | 風景

年内の雪

昨年は積雪量が多く、「真っ白な風景」の日々でしたが、今年は例年通りのようでして
雪が降ってもお昼には融けてしまいます。(雪が融けないほど寒くなるのは1月後半からでしょうか?)
d0155148_20332052.jpg
今朝も起きた時は除雪車も出るほど真っ白だったのに、お昼にはこのとおり!

さっ、道路が凍らないうちに買い出しに行くのです。
d0155148_20345530.jpg
写真ではわかりにくいですが、青空の向こうに見える雲の下は雪が降っています。
本来なら夏油の美しいシルエットが見えるところですが、ここまで見えないとかなりの雪かと…。
スキー好きやスキー場にとっては歓喜の雪でしょうね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-18 20:46 |

一夜明け…


今年一番の真冬日となった朝、最低気温は予想気温より1度高いマイナス6度でした。
昨年と違い、寒さに慣れた?ようで「思ったほど寒くないな…」と感じる順応性の高さ?!それともマイナス6度はそんなに寒くない?

でも…でもですよ、やっぱり「寒い!」みたいです。

だって↓(苦笑)
d0155148_224472.jpg
むっ、むちゃくちゃ凍ってるもん!
写真は洗面所の窓なのです。凍っている上に霜までついて…。

こどもっぽいけれど、アヒルの2匹も災難だわ。
※15年前にまだ日本に復刻版が出ていない頃
 何故かハワイのミュージアムショップで見つけたmade in japan…のアヒルさん。
 日本から常夏のハワイに行けたのに、また日本に連れ戻されたかと思えばこんな極寒の地へ…。
 (そういえば、フランスやイタリアにも連れていったっけ;苦笑)

ちなみに、本日の玄関の温度計は0度でした!まだまだ序の口です。
 
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-16 22:18 |

吐く息白く

朝目覚めていつものごとく外を眺めると、
コーギー犬「コタロー」のプライベートドッグランは薄く雪化粧していました。
d0155148_19405977.jpg
まだそれほど寒くはありませんが、今日はこれから明日の朝にかけて冷え込む予想なんだそうです。
d0155148_19421364.jpg
会社ではみんなが「寒い」「寒い」と言うのがとても理解できるので可笑しくて
北国の人ってやっぱり寒がりが多いかも…などと笑っていると
「それが…、外の水道が氷柱になって水出ないんですよ(笑)」とか言うので外に出てみると確かに地下水をくみ上げて使っている水道の蛇口からは氷の柱が…。
昼休み、みんなが室内に籠っている間、わたしは外で物好きにも携帯でパシャ!パシャ!撮っていました↑。
d0155148_1947199.jpg
夕方、大家さんの菜園も雪に覆われて「この季節がやって来た」と、嬉しいような?ぐっとするような?
天気予報では、水道管凍結注意報なるものも警告されました。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-12-15 20:04 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite