ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

南国


最近、お気に入りのお菓子。
d0155148_20431169.jpg
それは、南国九州は福岡久留米のお菓子、その名も…。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-31 20:56 | 日々

それにしても…。

よく降るなぁ…雪。
d0155148_2231923.jpg
片栗粉みたいな雪は、積もりに積もったシャーベット系や、フラペチーノみたいな雪よりは遥かに運転は楽ですが、滑る時はエアホッケーのようにどこまでも…スーッと。

安全運転!気が抜けません。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-30 22:38 |

野鳥


北上へ食材の買い出しに出掛けたついでに、ちょっとだけ寄り道を。
d0155148_20362268.jpg
和賀川の河川にある公園にどうしても行きたかったのです。

何故なら(続きを読む)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-29 20:54 |

どしゃ降り?!


雪が降る本番は2月だというのに、気分的にはもう今年の冬は終わった!と、言いたくなるほどの
連日の雪…雪…、雪。
d0155148_2034237.jpg
しかもここ数日の雪は、降り方が少し異常?
夜7時〜8時くらいの間に、どしゃ振りならぬドカ雪が降るのです(泣)。
例えるならば、夏のスコールのような感じに空からワサワサ、ドカドカと落ちてくるのです。
これも温暖化の影響でしょうか?

先日、昨年の写真を見ていたら、冬のあとは急に夏、夏のあとは急に冬になっていたのに驚きました。
春と秋が無いといっても良いほどです。
今年はどんな気候の一年になるのでしょうね…?

大工日和が長いと良いのになぁ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-28 20:50 |

頭が痛いとき


デスクワークで疲れた時は、身体を動かすのが一番!
d0155148_19201542.jpg
例えばお掃除なんて、お部屋もきれいになるし、身体も動かせるし、一石二鳥かも。

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-27 19:35 | 日々

こんなに寒いのに春の気配?

氷柱(つらら)にも色々なタイプがありますが、こちらはちょっと珍しいボコボコタイプ。
何故かこの家の氷柱だけがこんな感じ。光りの屈折…?写り込みがきれいなので記念にパシャリ!
d0155148_19173762.jpg
またまた今朝も冷えました−13.6度!だったそうです。(もはや驚かないけど)
それでも午後は今年の最高気温、2度まで上がったそうです。
まだ1月ではあるものの、もうちょっとすると春かなぁ…なんて、期待したりして。

春…といえば、もう花粉が飛んでいるようですね。
すでに耳鼻科に通っている人の情報もちらほら耳にします。

実はわたし、重度の杉花粉症でした。
手術を勧めたくても手術が出来ないほど腫上がってお医者様に同情されるほどでした。それが、ここ3年くらいで軽くなり、今ではほとんど鼻は症状が出なくなりました。
特に右の鼻はほとんど花粉を感じなくなり、お医者様も覗いて不思議がられます。
なんとなく、思うことはあるのですが、いたずらには書けないので、「軽くなる人もいる」という参考程度に止めたいと思います。

それでも…、今年の量は気になりますけどね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-25 19:42 |

アニマルアパートメント


まとまった雪はここのところ降ってはいませんが、温度が上がらないため、融けることを知らない雪はとどまったままで、相変わらずの白い(空模様によってはグレーな)日々です。
d0155148_19273046.jpg
いつもの場所で車の中から
「ジョバンニとカンパネッラ」と名付けた大樹を眺めていると、ウロと目が合って?しまい…。
d0155148_19301663.jpg
何か住んでいる!

そう直感的に閃いてジョバンニの樹を目指すと『ズポッ!』
d0155148_19325251.jpg
……そうでした、まだ雪は40〜50㎝残っているのでした。

気を取り直して(続きを読む)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-24 19:56 |

日曜日はホットケーキ


いつから始めたのかは忘れてしまいましたが
もう何年も、日曜日の朝はホットケーキを食べてスタートするのが通例となっています。
d0155148_2217241.jpg
標準のホットケーキよりも緩めでしっとりしたパンケーキ的柔らかさがわたし好みなのです。
そんな訳で、かなり緩めの為、返す時に「ギャッ」ということもよくあるわけで…(笑)

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-23 22:43 | 日々

ウキウキ感


こんな風に散らかった空間っていうのも好きです。
d0155148_2021136.jpg
カバンやリュックの持ち主は、ただ今不在中(笑)
外国では考えられない無防備な風景は日本でも田舎ならではです。
(一見、危なく見えますが、実はちゃんと周りの人が見ているのです)

で、持ち主たちはどこにいるのかと言うと…(↓)
d0155148_20272730.jpg
はいっ、スキーの真っ最中なのです。

飲み物もそこそこに、待ちきれなくて出掛けたウキウキな感じが何とも可愛い。
(靴は一応揃っているところがもっと可愛い)

続きを読む
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-22 21:06 |

疲れた〜っ

昨日〜今日と仕事場で画面に向い、ただひたすらにキーボードを叩いていました。
久しぶりに仕事の山がやってきて疲労困憊…。

画面を見るのも嫌だと思ったのは久しぶり(苦笑)。
この感じが当分続きそうなので週末はリフレッシュしないとぉ!です。
d0155148_19442943.jpg
↑は、職場Fさんにいただいた干し柿なのです。
実はこちら、F家おじいさん手作りの干し柿!
市販品よりも美しくて驚きです。食べるのが勿体無いけれどいただきます!

『ん〜っ、脳に滲みます』
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-01-21 19:50 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite