ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

むずかしいと思う事


今日で三月も終わり。

沿岸部での震災のショックが大きくて
いつものように年度が変わる時のような気持ちにはなれないけれど
物事が好転する『きっかけ』になるといいなって思います。
d0155148_21145324.jpg
桜前線も北上していますね。
そう気楽にはいきませんが、桜は和ませる力がありそうで、北国での開花が待ち遠しいです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-31 22:05 | 風景

Blackbird

震災から2週間余り…。
内陸では物資も以前よりは手に入るようになり、以前の暮らしのリズムが戻ってきています。
ときどき…被災地の実家の事を思い、止まってしまう時間はありますが、日々前に向って歩いています。
d0155148_212129.jpg
今朝、目覚めた時に頭の中に流れた曲があって、優しくって心地よいフレーズに慰められました。

曲名を憶えない私は、夫に口ずさんで「何ていう曲?」と尋ねると
「Blackbird」と、すぐ返事が返って来ました。
「Blackbird…誰の曲?」
「ポールマッカートニーだよ」

今まで流して聞いていたくせに急に気になって
急に歌詞なんか探してみたりして…。

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise.
Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free.
Blackbird fly Blackbird fly
Into the light of the dark black night.
Blackbird fly Blackbird fly
Into the light of the dark black night.
Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise.

何だか素敵な歌詞だな…なんて癒されました。
Blackbird fly Blackbird fly
Into the light of the dark black night.


被災地のためにもせめて平年並みの天気にならないかな…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-27 21:41 | 風景

春分の日


震災から10日、家族、親類、仲間の安否が確認出来、徐々に平穏を取り戻しつつあります。
ご心配をお掛けしました。

個人的には心配事はまだまだありますが
平穏に過ごす事でこの緊張感が少しでも和らげばいいなと思います。
d0155148_17184740.jpg

豆苗がいつの間にか伸びていました。
自然に泣かされつつも、自然に癒され、この純粋な生命力に呆れています。

当分、ブログの更新は途切れ途切れになりますが、皆さんのブログにはホッとする時間を貰っています。
どうか被災地に遠慮などなさらずに、日々の営みを健やかにお過ごしください。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-21 17:59 | 日々

無事です


今朝、私たちが住んでいる地域のライフラインが復旧しました。

また、被害の大きい沿岸部に住む実家の家族も無事との確認が奇跡的に取れました。
まさに津波の被害に見舞われた故郷を思うと、心が引き裂かれる思いです。

依然、安否を確認したくても連絡が取れないジレンマに夜も眠れない方も大勢いらっしゃると思います。
実際、わたしも家族と連絡が取れたのは地震から2日目のたったの一度きりです。
津波の被災地の友人とは全く連絡が取れていません。
壊滅的な被災地になればなるほど連絡は取り難くなりますが、どうか諦めずに、無事を祈りましょう。


しばらくの間、ブログはお休みします。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-14 18:18 | 日々

居残り

渡り鳥が北へ向って群れをなす3月ならではの風景。
d0155148_22203588.jpg
この時期、白鳥や鴨などの渡り鳥は水辺よりも雪解けの休田でよく見掛けます。
土の中の何を食べているのか気になるのですが、白鳥が“ろくろ首”みたいにして土の中へくちばしをグイグイ押し込み、餌を食べる姿を見ると、なんでだろう…詮索する気持ちが萎えてしまいます(苦笑)

まだまだ居残り組の渡り鳥もいますが、この風景もあと少しです。
d0155148_2231694.jpg
春気分…、と、言いたいところですが、今夜は大きな雪がぼたぼたと空から舞い降りて、う〜ん、緑茶・桜茶というよりは梅昆布茶とか、ココアな気分。(極めて個人的な表現かな…)


積もる?かなぁ…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-10 22:45 | 風景

大きな揺れ


お昼前に「…?」「…めまい?」と思い、辺りを見回すと“ゆ〜ら、ゆ〜〜ら〜”と照明器具が揺れていて
「地震だ」と気付き、ほっとしながらも1分程の長い揺れに、いつまで続くのかと不安になりました。
地震がおさまった後に職場の皆が「めまいかと思った…」「酔った〜」と、同じことを言うのが可笑しく
でも、そんな微妙な揺れの地震でした。

“ぬら〜りぬら〜り”と揺れた割には何も倒れず、何も落ちず、ひと安心といったところです。
d0155148_217741.jpg
この美しい山々も火山の噴火や地殻変動で出来たもの…。

地球も生きているのだ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-09 21:20 | 日々

根雪とお楽しみ

日陰にはまだ根雪が…。
d0155148_2043541.jpg
すっかり我が家のお気に入りの休憩所となった空の広い場所

風景ももちろん良いのだけれど、実はもうひとつ楽しみが。d0155148_2072454.jpg








そう、このコ!



「トコトコトコトコトコトコ…」
d0155148_20121946.jpg


スノーモービルを追いかけていたワンコなのです。

ワンコの放し飼いは良くないのですが
でも、このあたりを管理していると思われる方(スノーモービルの操縦士さん)が飼っているようで、比較的自由な様子。
ママもいるけれどお家から離れず
遠出?するのはこのワンパクなコだけです。

人なつっこく、好奇心旺盛。
でも、カメラ・写メが嫌い(苦笑)

「そのきれいな瞳を撮らせてほしいのだけれど?」

d0155148_20214858.jpg


「…無言」


「トコトコトコトコ」


・・・・・・・・・・・(マ、マーキング)

ねぇ、緊張してる?

d0155148_2026360.jpg





遊ぼうよって、ちゃんとお座りした割には諦めも早く退散(笑)





可愛過ぎて、また遊びに来たくなってしまう。


ワンパク!
こころの中で、勝手に名前をつけてしまった。
(どちらかというと、夫が好きみたいだったケド)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-08 20:38 | 日々

冬のおやつ


寒い冬の週末に、必ず1個は食べていた大判焼き『冬のおやつあじまん
d0155148_2041481.jpg
小振りながらもずっしりと入った小豆あんがしばし寒さを忘れさせてくれました。
d0155148_2055653.jpg
あんこが横からむぎゅっとはみ出ます。

これが、ホームセンターの横で売っていたりするのでついつい買ってしまうのです。
ホームセンター=大工仕事…にはエネルギーの元になる糖分がしっくりくるんですよね。

※『冬のおやつ』ってことは、冬が終わったらお店は無くなってしまうのかなぁ?
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-07 20:12 | 日々

ホーンテッド


『ホーンテッド』
d0155148_2234138.jpg
雪が溶けて現れたのが、昨夏の猛暑の名残り。
d0155148_2245495.jpg
藁のように見えますが、実はカラスウリや葛などの蔦類が編み重なって残っているのです。
異常気候だった昨夏は蔦がやけに伸び、この辺り一帯はジャングル状態でした。
d0155148_2261920.jpg
ほらね、編み目の下には熊笹が迷惑そうにしています。(というか、笹薮だったのね)

とは言え、枯れずに青々とした熊笹が残っているのは保温効果のあるこの枯れた蔦のお陰なのです。
そして、その下の土の中の生き物も極寒の冬を越したのでしょうね。
d0155148_22113970.jpg
水たまり…なつかしいな。

少しずつ、春に向っています。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-06 22:25 |

身近にあるものから

おいしいもの探し…。まずは身近にあるこちらから(笑)
d0155148_20313193.jpg
台温泉へ繋がるルート上にある神社のお水♪

おいしいと評判で気にはなっていたものの、先客を待たなければ汲む事ができず(しかも皆さんかなりの量をお持ち帰りします)、車にポリタンクを常備しながらも諦めていました。
そして本日、たまたま汲み終わったばかりの男性+後続が誰もいない!というチャンスが到来し、やっとお水のお持ち帰りが実現しました。
d0155148_20394866.jpg
5Lのポリタンクに入れて(嬉)

味は…、温泉も近いし硬水かと思いきや(水道水は硬水です)意外にも軟水でびっくりしました。
待ち人に焼酎の大きなペットボトルを持っている人を見掛けるわけですよね(笑)

我が家は、まずはこの水でお米を炊こうと思います。
d0155148_20522115.jpg
久しぶりの軟水…、う〜っ懐かしいです。

神聖なお水、いただきます。

※あっ、水道水も美味しいですよ。
ちなみにこちらの神社の手水、水汲み用の「コネクター付きホース」が常備されていて、衛生的にお水が汲めるようになっています。

[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-05 21:04 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite