ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返る〜大変だったこと編〜


今年の大変だったことを振り返ろうと記事を送信したつもりが、アップされず???
d0155148_15325163.jpg
自分の中ではすでに整理されてしまった事なので書き直す気にもなれず、むしろ「負の話題などアップするな」と言う事なのかもしれないと思い、その行為はお蔵入りにする事にしました(笑)

写真は3.11の震災の日に見つけた小動物の足跡。

今年いくつかの大変なことから学んだこと…それは『命』かな。
『生かされている命』という、言葉の響きがなんとなく理解出来たことかも知れません。

<この方も…>
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-30 15:48 | 日々

師走らしい


昨年ほどではないけれど、除雪車が出動するほどの雪が降りました。
d0155148_21421386.jpg
厚着も心得たもので、割とちょっとやそっとでは動じなくなりました。
でも…やっぱりモゴモゴに着膨れた女性というのは色気がありません。

もう少しで冬休み、なんだかとっても待ち遠しいのです。

今年の冬休みは『籠ってのんびり』…の、予定です。
飽きるくらいお布団でゴロゴロできたらいいなぁ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-27 21:48 |

サンタの贈り物


「ウチの子は、サンタがソリでやって来るなんて思っていないんです」とは職場での一コマ。
そうか…7歳ともなればわかってくるものなのね、と思いきや!
「今やサンタはアマゾンに発注して届けてもらってると思っている」らしい(爆)

すごい、現代的な発想だ。
自分の頃には夢にも思わない発想に、想像もできない未来を感じたりして。
d0155148_2028035.jpg
で…我が家にも来ましたよ、クリスマスプレゼント。
送り主は数十年前にサンタを卒業した父ですが。

中身はモニターとアンプセット(ウーハー付き)。

機械いじり好きな父はこういった事に太っ腹で、AutoCadの時もすぐに持って来てくれたり。

その後も、Winを使う機会が増えたとなれば2号機、3号機と…お手製のマシーンが届くのです。
d0155148_20412771.jpg
<左>2号機<右>3号機。

もともとMacユーザーですが、今や台数は五分五分。
(使用頻度はMacが断然上ですけど;ごめんなさいお父さん)
d0155148_204482.jpg
今回のモニターは頼んだ訳じゃないけれど、夫がモニターないかな…と、呟いた数日後に父からのメールでスピーカーとモニターはいらないかと打診があり、まるで盗聴器でも仕掛けられているようなタイミング(苦笑)。
もちろん、二つ返事でお願いしました。
d0155148_20475540.jpg
スピーカーは父曰く「思った程音が良くない」らしいのですが、低音も効くしまずまずでした。
ありがとう、お父さん。

こもりきりのクリスマスですが、なかなかそれはそれで楽しいのです。
d0155148_2049518.jpg
我が家のまわりは真っ白ですが、表に出ると県道、国道はツルツルのアイスバーン。
早く寒波が去ってくれないかな…(ドキドキ)。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-25 20:54 |

メリークリスマス


メリークリスマス!
d0155148_19353297.jpg

諸事情によりカードは未完のままタイムアウトなり…投函ならず(苦笑)
予定ではゆきだるまを作って合成させたら完成だったのです。

でも、生きているおかげで『次』があります。

よかった…。

みなさん、素敵なイヴを。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-24 19:53 |

雪です。


昨年同様、12月23日は朝から雪なのです。
d0155148_19542328.jpg
積もりそうな?積もらなさそうな?
昨年に比べれば可愛いものかもしれません。

事故から数日経ち、久しぶりにゆっくりと起きました。
d0155148_1957260.jpg
2日程、改めて検査するため休暇をとったら、職場の机の上には様々なお土産が置かれていました。
他にも、レアチーズケーキや、たこ焼き、ブランデーケーキ、お昼ランチ仲間にはショートケーキなど、何だかお菓子天国でした(笑)。

検査の結果はというと、わたし→異常なし!(打撲もしかしたら胸部にひび程度の軽症)
夫→残念ながら腰椎2か所の圧迫骨折(つまり、骨が潰れていた)…でした。
それでもラッキーだな…と思うのは、神経に傷が無く手術の必要がないことです。
何故緊急搬送先の高度医療の病院でそんな重大な損傷を見つけられなかったのか?それだけが謎。

でも夫が痛がる本当の理由と、身体がどういう状態にあるのかが判明してほっとしています。
(手の骨にヒビが入っても内緒にして病院に行かない我慢強い人が痛がるのですからよほどなのです)
そんな夫は会社に復帰しています。(送迎はおぼつかないながらもわたしが担当)
身体を思うとハラハラしますが意志を尊重し、しかしながらこの連休は安静にしてもらってます。


とは言っても本日のランチ
d0155148_2016279.jpg
病人にこれですか?と怒られそうですが(汗)
冷蔵庫を見たら空っぽで、かといってちょっと運転するには雪が怖くて。

あ〜っ、情けない。
d0155148_20184090.jpg
でもね、夕飯はしっかり食べました。

3時くらいには雪も止んだのでお買い物に行って諸々揃えて来ました。

今夜は夫が魚を食べたいと言うのでハタハタのしょっつる鍋にしました。
全部にぶりこが入った当たり〜!のハタハタでした(笑)
これからは魚のレパートリーをもっと増やさないといけませんね。
(放射能の汚染は大丈夫かな?変に骨に蓄積されないかな?)

食後は牛乳♪朝は生乳で、夜は低脂肪のグルコサミン入り。

事故後にお休みがあって本当に良かった。
こんな時に保険が出るからと休むような夫でないところが好きだけど、本当は絶対安静!ですから。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-23 20:39 |

統計的に


寒くなってきましたね。
北東北は冬らしくなってきました、寒い寒い。

我が家のリンゴブームは今も続いておりまして、夫が『こうこう』という稀少なリンゴを食べたそうで
「香りが良くて、ちょっと梨のようなみずみずしさなんだよ」と、言うので『こうこう』を売っている産直を調べて購入してきました。(金星もしっかり購入♪)
d0155148_20141915.jpg
でも楽しかったのはここまででした。

次の目的地、盛岡へ向う途中、路面凍結によるスリップ事故を起こしてしまいました。

<続きを読む>
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-19 21:32 | 日々

なにもしない日曜日


普段、休日は出掛ける我が家ですが、
今日は夫が家でやることがあった為、休日のほとんどを家ですごしました。

外は寒く、雪は降ったり止んだり。

家の中はしんとしていて、キーボードを叩く音や、ストーブの音だけで、静かな時間でした。
(隣で夫はヘッドホンをかけて好きな音楽を聞きながら作業していますけどね;笑)
雪の降る日に暖かいお家は良いな…と、しみじみ思いました。

お昼になって、ちょっと出掛けたカレーのお店。
d0155148_19493176.jpg
初めて訪れた時は臨時休業で食べる事の出来なかったカレーなのです。
キャベツが美味いです。
d0155148_19505063.jpg
店は手作り?かな…。

早く『おじいさんの家』を完成させて、ゆっくり休日を過ごせる日が来ると良いな…と、夢見つつ、
このブログを横で見ている夫に「そんな事書いて、何もしてないくせに」と、指摘されるのでした。

わかってます、作らなきゃ住めないんですよね(苦笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-11 19:57 | 日々

パンの耳


時々職場では、大根だったり、栗だったり、ぶどうだったり、田舎ならではの食品が回ってくることがあるのですが、何故か『パンの耳』なるものが回ってきたことがありまして…。

しかも大量で、大勢で山分けしてもまだ余るほどの量でした。
すごいな〜、しかも焼きたてパンの耳なのでふわふわなのです。

我が家は二人暮らしなので、沢山貰っても食べきれないので少し控えめにしました。
(その日の帰宅風景は不思議な感じ、何故なら皆片手にパンの耳を抱えているのですから…)
d0155148_1056663.jpg
そのパンの耳、帰ってすぐ調理する余裕もなく、冷凍庫で眠らせていました。

ふと、土曜日に思い出して、日曜日の朝食用にパンプディングもどきを作りました。
いつものことながらレシピなど使わずに、適当です(苦笑)。
家にある卵に牛乳、ラムレーズン、シナモンで…シンプルですからレシピは必要ないでしょう。
(どうもわたしは分量というものに縛られるのが性に合わないようで…苦手みたいです)

などと考えていたら焦げ臭い…!
d0155148_1110361.jpg
あ〜っ、焦がしましたよ(苦笑)レーズンが炭ではありませんか(;恥)

アルミホイールを被せようかと思った時に迷わず被せるべきでした。
まっ、量も多いので、一段目は除ける事にします。
でも香りは良いので食べるのが楽しみなのです。

ところで(話しは変わりますが)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-11 12:35 | つくる

むかご


先日、道の駅『あねっこ』で見つけたむかご…。
田舎生活を始めて、産直をたずねるのが楽しみのひとつになりました。
d0155148_21133717.jpg
お野菜は新鮮でお手頃価格だし、小洒落た洋野菜はなくても、ほっこり食材がたくさんありすよね。

『ふきのとう』が並んでいたのは不思議だったけれど、迷わず『むかご』を購入しました。
ビールのおつまみに♪止まりませんよね。
d0155148_21192628.jpg
今回は茹でてからバターと塩・コショウでいただきましたが、茹でて塩しただけでも美味ですよね。
このあと、今日は寒いのでがっつりポトフが控えていますが、すでに満腹状態。
それに原木しいたけが大きくて追い打ちをかけました〜。
d0155148_21251254.jpg
直径8〜10㎝はあったかな?肉厚で美味しかったです。

寒い季節に向けて、がっつり食べて蓄えないと!(冬眠する訳ではありませんが…;笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-06 21:32 | 日々

寒いぞ


寒いと思ったら暖かくなったり、暖かくなったと思ったら寒くなったり、体調管理が大変な季節です。
d0155148_20562111.jpg
今年が変なのかな?と昨年のブログを見てみると、昨年も同じような気候で
『こんなもの』なのだと知り、まだ北国の季節感覚が身についていない自分に不安を憶えます。

今朝は「あら、雪」などと、はらはらと舞う雪を悠長に眺めていたのもつかの間、予期せず吹雪となり、出社時間には車の雪をブラシで落とさなくてはいけない程の本降りになっていました。
d0155148_21145042.jpg
道路の雪は溶けていても、ハンドルを握る腕は緊張でガチガチでした。

そんな雪も夕方には止んで融けてなくなっていました。
融けるということは最高気温が氷点下ではない(暖かい)証拠なのですが、いま時期の身体には寒く感じ、これからの季節を思うと「こんなことではイカン!」と思うのものの、冬への心構えというものは、目覚まし時計が鳴ってからの起きる行為とどこか似ていて、スッキリとはいきません。

どうあがいたってやってくるんですけどね…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-05 21:38 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite