ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盛りだくさんのGW!


GW前までは、疲れたからのんびりしたいな…なんて事を考えていたのですが、
ここ最近、我が家は夫婦ともに忙しく、せっかくとれた休みを何もしないのもな…と、いうことで。

夫の企画通り、旅立つことにしたのです。
d0155148_14232135.jpg
GW前半といっても、ふたりに与えられた休みは日/月曜日のみ。
しかしながらGW前半、帰宅して写真を見ると、なんと2日間は長いのかと思う密度の濃さ。
(あっ、出発は土曜の夜でしたけどね)
d0155148_14505257.jpg
…で、今回の旅はかなり盛りだくさんですから、カテゴリー別に分けてお届けします。
カテゴリーは…そうだな…。
芸術・建築→文化・民芸→自然→温泉かな?後半のGWはのんびりしそうなのでゆっくりUP予定。
d0155148_14372117.jpg
まず初回は、こちら青森市から始まる芸術編なのです。ここへ行きました(笑)

そして、十和田市へ移動して…。
d0155148_1425531.jpg
こちらへ…。

生憎の曇り空で連日写真が今ひとつですが、興味のある方は続きをご覧下さい。

<続きを読む>
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-30 21:30 | 日々

町内清掃


土曜日は仕事が入ったため、休日は日曜日のみ…。
その貴重な休日は町内一斉清掃で始まったのです。
d0155148_21164193.jpg
朝の6時から始まる一斉清掃『少しでも寝ていたい』わたしにとっては拷問のよう…。
しかも、田舎って早起きのおじいさん、おじさんがほとんどだから、6時開始というのに5時台には何やら外から物音がし出す訳で…、つまり、6時だと『遅刻』のような状況なのです。

しかし、田舎生活でそんな事を言っちゃおしまい!はいっ、参加しますよ。

この日の清掃メニューは、ドブ川の泥をすくって土嚢に詰めるというもの。
男性は1.6メートル下の川で、スコップでドロドロの泥をすくい、1.6メートル上の土手に乗せ、女性はその泥を土嚢に詰め込むわけです。
毎回、わたしは土嚢の袋を持って、一杯になったら口を閉め、しかるべき場所へ移動する係でした。

ところが…。

その日はそうもいかなかったのです。
今年度の班長のおじさんに「若いんだから下におりて、泥をすくって」と…指示されまして(汗)。

そこにいた女性全員が「えっ?!」という、驚きの表情をしながらも、皆気付かぬフリ。
そりゃそうよね、火の粉が飛ぶのはみんな嫌よね。
男手が欲しい班長さんは、夫を参加させようという魂胆なんでしょうが、夫は安静必須なのです。
もちろん、班長さんもそんな事情は知らないのだから、降りましたよ、ドブに。
ちなみに長靴はお洒落長靴…(苦笑)。
パンツもお出掛けパンツ…(涙目)。

やりましたよ、顔に泥をはねさせながら…。

「いいのよ、上がって袋を持ってなさい」と、近所のおばあさんに言われ、終盤男手が増えて上へ。
ほどなく作業終了〜(ほっ)。

しか〜し、その時点で胸骨が痛い事に気付き、夜には背中が鈍痛で眠れないほど痛くなりました。
打撲箇所は治ったと思っていたけれど、甘かった〜、本日早退をして病院へ…。
(つくづく、夫は参加しなくて良かったと思います)

「NOと言えない」と言うよりも、言っても素直に受け取っては貰えないシチュエーションが残念。
誰だってやりたくないし、みんな年だし、みんなあっちこっち痛いだろうし。
田舎は高齢者社会、つまり、日本の未来の縮図なんだなぁ…。

あ〜っ、背中痛い。
d0155148_2145394.jpg
順調に回復しているとは言っても、まだまだ無理は出来ないんだな。
夫も、この先無理しなきゃいけない場面に出くわさなきゃいいなぁ…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-24 21:57 | 日々

えっ…いつの間に


日曜日、夫の運転する車の助手席でぼーっと景色を眺めていたら、マンサク、梅、コブシ、ハコベ…などなど、いつの間にやら咲いていることに気付きました!

「あれっ??あれれっ、マンサクが咲いてるよ」と、夫に問いかけたら、随分前から咲いていたそう。
ひなびーさんとしたことが、そんな事も気付かなかったとは、とほほなのです。
「他を見る余裕がないんでしょ」と、夫に言われ、そうかもしれないなぁ…と、最近確かに余裕がないなぁ…と、春色に染まった景色を恨めしく眺めたのです。

休日はまたしてもどんより曇り空…。

そう言えば、昨年はモリーユを見つけてウハウハだったっけ。
d0155148_21434694.jpg
仕事は楽しい。

けど、どうして自分のやれる仕事って、漬け漬けになってしまうのだろう。
そういう星のもとに生まれちゃっているのだな(笑)。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-23 21:50 |

B級スイーツ


嬉しいような?悲しいような?そんな仕事に追われた日々を送っております。
わたしは元気です。
d0155148_20464653.jpg
忙しい毎日を送っていても元気でいられるのは、やはり週末の温泉があるから♪に尽きるのです。

今回もビューンと、自家用軽貨物車(笑)でひとっ走り!
久しぶりに国道107号線を走ったら、トンネルの路面が黄色くコーティングされていました。
滑り止めなのかな?明るいし、車も小洒落てみえる色なのです。

トンネルを抜けると…。
d0155148_20513687.jpg
春の錦秋湖が雪解けてきれいです。
まだ湖面に氷が残っていることに驚きますが、ここ数日で、ものすごい早さで融けているようです。

法面からも雪解け水が滔々と流れ出ています。
春ですねぇ…うれしいな。
d0155148_2054321.jpg
この日の温泉は大好きな巣郷温泉なのです。

途中、道の駅でB級スイーツの名物!ビスケット揚げに初挑戦しました。

なんというか、ホットケーキミックスを揚げたような味です。
子どもは好きかな?とは思いますが、何故ビスケットを揚げるのか…謎は増すばかりなのです。

それから…完食しておいてなんですが、コレステロールをセーブしているのを忘れていました(笑)
やはり、食生活に問題があるようですな…反省…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-19 21:09 | 日々

再稼働するのでしょうか


先週、お仕事で仙台の南にある名取市へ行って来ました。

まだまだ震災の爪痕はありますが、活気がありました。
30分も離れていない、福島県の実家とはえらく違って希望の光も感じられました。

写真は↓昨年の初夏、亘理(宮城県)周辺ものです。
d0155148_21181696.jpg
昨年、農家の方が植えた稲は結局食べる事が許されませんでした。

毎晩のようにニュースでは原発再稼働問題を取り上げているけれど、人間は愚かだな…と思います。
その事自体、成長も希望も見いだせないこの頃です。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-16 21:53 | 風景

タイヤ、替えました。


「もういい加減に雪は降らないだろう…」そう思える陽気に突入しました(嬉)。
d0155148_19513464.jpg
福寿草を見つけてにんまり♪

温泉もがっつり熱い湯よりも、気持ちぬるめが心地よく感じるようになったし、桜も間もなくかな?

夫は早くもGWの計画を練っています。
休めるのかな?休めると良いなぁ…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-15 19:59 | 日々

シンボル


日曜日は久しぶりに晴れて、岩手山もきれいに見えていたのです。
d0155148_20244030.jpg
実は前日の土曜日に整形外科の待合室で小岩井の一本桜の旅番組をみかけ、溜息をついていたのです。
何故なら、我が家が一本桜の横を通る時、一度として晴れていたことがないからです。

いつも横を通っているのに、テレビでしか見た事のない風景。
本当に、様々な番組で見かけるあの風景を一度でいいから見てみたかったのです。

そして、やっとこさその願いが叶い、岩手山と一本桜を見る事ができました♪
取材陣は近くまで行けますが、立ち入り禁止の区域なので、ちゃんと写真に納めたい方は望遠必須。
わたしは携帯で、これがやっとです。
d0155148_20263611.jpg

でも念願かなってのシチュエーション。

やっぱり、岩手山は綺麗だな…。
桜…早く咲かないかな…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-11 20:28 | 風景

不本意な結果


健康診断の結果が届き、不本意ながら…コレステロール値が標準をやや上回りました(笑)
お医者さんは問診で「痩せの健康優良児にしておきます」と、言ってくれたけど…はて?
話すとみんな驚きます。
d0155148_20345190.jpg
食事にこれといって思い当たる節はないのですが、夫も昨年の健康診断でやや上回っていたところを見ると、やはり食事も大きく関係していると思うのです。
d0155148_2037139.jpg
ふ〜〜ん。

数十年もアレルギーで食べるのを控えていた、大好きな『卵』を毎日食べるようになったから?
(否、否、だって善玉コレステロールだって豊富じゃないですか…。)

まぁ、あまり考えても思い浮かばないし、逆の発想で対処する事にしました。
名付けて『善玉コレステロールを上げよう!』作戦(笑)
d0155148_20494887.jpg
ふふっ、おやつにナッツ類を増やす事にしたのです。
ピスタチオ、大豆やアーモンド…週替わりで楽しんでおります。
(いわしせんべいは、夫の骨折が早く回復するように:笑)

でも…野菜チップスの油はきっと不飽和脂肪酸とか高そうよね。
いわしせんべいの糖質も気になると言えば気になる。

やっぱり、原因は随所にあるのかも知れないな…。
気をつけなくてはっ!(苦笑)

写真上:ブロッコリーと黒ニンニク…黒ニンニクって美味しいのですね。
写真中:ポロネギ…大好物のポロネギを見つけました♪甘くておいしかった。お野菜がおいしいのは春の証拠ですね。

[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-07 20:59 | 日々

ここ数ヶ月の週末

北東北のここ数ヶ月、嘆かわしい事に週末はいつも雪!
d0155148_21151311.jpg
平日は晴れるときもあるのに、何故か週末は雪なのです(泣)。
ここまでくるといい加減、イヤ〜な感じです。
四月だというのに、三時だというのに、零度…。

そりゃないよ。
d0155148_2117535.jpg
そんな週末、相変わらず私たちは温泉を目指します。
鶯宿温泉は平坦な道で行ける温泉ですが、割と山側にあるので『もっつもっつ』降ります。
もう、向こうなんて見えません(泣)。
d0155148_21194058.jpg
それでも、小降になって見渡せば、やっぱりすきだなぁ…と、思います。
d0155148_2120553.jpg
モノクロはあまり好きではない夫は雪景色があまり好きではないようです。

そんな夫の選んだ本日の温泉↓
d0155148_21222744.jpg
(爆)カラフル…。

まぁ…なにはともあれ、良いもんです。

しかし、帰りにはまたもや本降り。
d0155148_21233179.jpg
本当に四月なのかな?
極端に、このあと真夏になったりしませんように。

はぁ…。
サクラ咲かない。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-05 21:28 | 日々

今朝みた夢


日曜日は朝寝坊モードのため、逆に日曜日の夜は眠れなくなり、
浅い眠りのまま朝を迎えたりすることも少なくありません。
d0155148_20345646.jpg
そんな日は、沢山の夢を憶えているもので、今朝もそうでした。

中でも起きる直前の夢は生まれて初めて見るタイプだったのです。

仕事で大きな仕事をまかされる事になり、自分ひとりではちょっと心もとないと、
有能なビジネスパートナーと、打ち合わせに臨むのです。
で…、映画やドラマのようにカメラが引きの状態で、わたしとパートナーを背中から映し出し
おしり辺りから上半身をアップに映し出すと(何故かわたしは夢の観客でもあるのです)そのパートナーの正体はスーツを着た『ドラえもん』だったのです(爆)。

確かに頼りになりそうですが、アニメのキャラクターがシビアな顔つきで打ち合わせをする光景は
ちょっと変でした。
というか、アニメのキャラが夢に出て来たのも初めてです。

幼児化してる?
これをどう自分なりに分析するか…。
分かり易いような?深いような?

4月の初夢でした。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-04-02 20:45 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite