ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012梅雨明け


夕陽がきれいだな…。と思っても「早く帰らなきゃ!」と、
写メを撮る手間さえも惜しんで車を飛ばして帰る日々でしたが、ふと足を止めて空を仰いでみました。
d0155148_1024597.jpg
夏ですね。

なんとなく、日が短くなってきたようにも感じます。

今年前半の夏、東北は冷夏でしたが、後半は酷暑らしいです(汗)
d0155148_1091150.jpg
ちなみに、夕陽の入る玄関は36℃(閉め切っていたもので…)

いきなりの夏…。

気を引き締めなければ!
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-28 10:11 | 日々

づくしづくし


前回、野うさぎが駆け出して来たり、テンがとび出して来たりと、割と動物づいていたと書きましたが
「一度は合ってみたい熊だけは、一生かかっても合えないだろうね」なんて夫と話していたのです。

これだけ山に来ていて、遭えないのだから、そう思うのも無理はないし、そもそも、熊に遭わない方が良い事は常識でわかっているのです。

でも、最近我が家は熊ブーム?!でして。
熊について知るうちに、熊は本来のんびりした生き物なんじゃないかとも思えるわけで…。

遭わない方がいいけれど、いつか会ってみたい生き物上位にランクインしたのです。
d0155148_21342943.jpg
そんな我が家は、今回、熊を観察出来る秋田県は阿仁熊牧場へ向ったのです。

本当にこれが県道?
と思う道をガタボコガタボコ〜〜〜〜〜〜っ。

熊牧場の悲しい事故は有名で、実はわたしもあの事故が起こるまで野生の生き物を、
それも熊だけの牧場があるなんて知らなかったし、可哀相だな…なんて思ったりもしました。

けれど、自治体では熊は見つけたら殺さなければいけない猛獣だけに、どちらが良いのか複雑。

そんな事を考えていたら…。
d0155148_21385675.jpg
「クマ〜〜〜〜」

はいっ、初グマです。

実は、発見したときはもっと近くにおりまして、養蜂場の蜂の巣を、パンダのようにペタンコ座りし、手についた蜂蜜を幸せそうにフガフガと貪っていたのです。

あまりにも可愛く、通り過ぎた後、危険を顧みず「そ〜っ」と道を引き返してしまいました。
するとクマにバレてしまい…(汗)でも大人しく山へ帰って行きました。

ペタンコ座りのまま無防備に振り向いた顔はまるでプーさん(笑)
う〜〜っ、可愛かった。
凶暴スイッチが入らなくて良かったのです。
d0155148_21484577.jpg
野うさぎにテンにクマ。

う〜〜っ、凄い一日です。

そうこうしている内にクマ牧場へ到着。
さて、ここは賛否両論に分かれるところ、、、

見るか見ないかはお任せします。

<続きを読む>クマ牧場のクマたち
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-25 22:28 | 日々

晴天なり


おはようございます!
清々しく朝を迎えた日曜日、只今の時刻…4時26分。
d0155148_2054544.jpg
さんざん恨み節を吐き続けたことの影響か?
お天道様もあきれて?!週末は晴天にしてくれました♪
d0155148_20572516.jpg
この日は秋田八幡平、大沼でお目覚め…。

こんな時刻でも、湿地をトレッキングする姿がちらほら…凄い!
d0155148_20592140.jpg
ちなみに、昨夜から急激に温度が下がり、寒くて寝ていられないほど…。
なんでも12.5℃だったとか、そりゃ寒くて目も覚めますわ。

昨夜の大沼は霧に覆われ、視界は2〜3メートル。
山って知らないと危険です。
d0155148_2123956.jpg
ところで、前日の土曜日は夫が午後から時間が取れたので、
ちょっと無理してでも息抜きすることに。

連休がなかなか取れないこともあり、連休ともなればすっかり『遠出!』な発想なのです。
d0155148_2142341.jpg
まずは出来るだけ進みます。
↑でも、久しぶりに明るい時間に通ったので『焼走り』へ寄り道。

あくせくするのも何だからと、大好きな大深温泉で休憩(…って、ちっとも進まない)
d0155148_2175993.jpg
いやいや…。

これが、良いのです。
こののんびりした感じが(笑)
d0155148_2185955.jpg
山の上は、夏でも秋でもウグイスが絶えず鳴いています。

だいたい、3種類くらいの鳥が絶えずさえずっていて心地よいのです。
ウグイス、カッコウ、キビタキ…。
d0155148_21115673.jpg
ここは、何時来ても変わらず、やさしく迎えてくれる癒しの宿なのです。

ところで、今回は秋田県のとある地方をたずねるのが目的なのですが、道中、山から突然野ウサギが道路へとび出して来て爆走するのを見かけたり、八幡平でもテンがとび出してアスファルトを暴走したりと特別な日。
d0155148_2122722.jpg

なにやら、このままでは済まない予感が、否が応でもするのですが、その続きは次回へと…。

ーつづくー
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-23 21:28 | 風景

住んでみたい街


今週末は果たして晴れるのか?やはり雨なのか?もう、ここ最近の天気にはうんざりなのです。

さて、前回の続き、雨降りで画像も粗いブログ…仕方ありませんね。
秋田県大館市のあとに訪ねたのは青森県弘前市♪
d0155148_21344670.jpg
A to Zメモリアル犬を見つけて思い出しましたが、作者はここ弘前の出身でした。

青森県立美術館で「あおもり犬」を見た時に、水滴跡がきれいだったけど
d0155148_21364530.jpg
やっぱり、このコもきれいなラインを描いています。
光触媒の特殊な塗料を使っているのかな?こちらのワンコは水滴が残らない様子。

このあと、黄金焼き@¥50-を食べながら、雨の弘前をビーサンでぶらぶら…。
雨の日はビーサンですよ。
d0155148_21391023.jpg

弘前って、桜のシーズン弘前城が有名ですけど、割と古い建築物が多くて楽しいです。
d0155148_21401570.jpg
こちらは、某映画のロケで使用されたとか。
d0155148_21412530.jpg
1階のトイレ前スペースのこの味のある雰囲気↑。
d0155148_2142723.jpg
2階のBAR↑
床が昔のまま、ヘリンボーンが素敵です。
d0155148_2144192.jpg
こんなところへ、事務所を構えたい。
d0155148_21441960.jpg
3階?4階?工事中。何だろう、気になります。

そして、最上階。
d0155148_21455074.jpg
この朽ちた感じと静けさが好きです。
と、思ったら!
d0155148_21463752.jpg
どなたかのアトリエでした。
さらに屋根裏に続くはしごもあったのですが、そこはプライベート空間のようでした。

地震のあとで、古い建物に住むには勇気がいりますが、
こんな空間にアトリエを持つのが若かりし頃の?夢だったなぁ…。

弘前って、なんか居心地が良いです。
d0155148_21494865.jpg
歩いて回れるし、路地もいっぱい。
散策出来る街ってやっぱり楽しいです。
d0155148_2154690.jpg
こちらは元銀行↑
d0155148_2155121.jpg
旧図書館↑

洋館ばかりが続きましたが、神社仏閣も多いのが素敵なのです。
d0155148_21561548.jpg
重文↑五重塔。
d0155148_2158293.jpg
弘前城↑
d0155148_21575661.jpg
低層の建物が多く、道が広く、空も広くてゆったりしている…。

なかなか、好きな街なのです。
もちろん、もっと良い街は沢山あるのですが、個人的に居心地の良い街に感じました。
d0155148_2203155.jpg
帰路の無事を祈って…。
ぼ====ん(ひと突き@¥100-)


<おまけ>
d0155148_221519.jpg
こんな建物が、今、弘前のあちこちで見かけますが、実はこれ、ねぷたの櫓を作っているのです。

ねぷたかぁ〜っ、なんだか、楽しいな。
岩手県もいいけれど、青森県も良いのです♪
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-20 22:12 | 風景

連休初日


今日があまりにもスッキリと爽快な天気だっただけに、連休の記録が暗く感じます。
まぁ、こういう時もあるのです。

そんな連休の初日は大好きな八幡平からスタート!
d0155148_21462845.jpg
とはいえ、どんより(笑)

こんな悪天候でも山へ登る方達がいるというのが凄い。
d0155148_21473039.jpg
何事もありませんように。

それにしても…大荒れだな。
d0155148_21481572.jpg
安全なルートしか行けませんね。

そんなこんなで、後生掛温泉で箱蒸し風呂でのんびりしてると…。
d0155148_2151163.jpg
雨も小休止。

さっ、今のうちに行くのです!
d0155148_21522172.jpg
それにしても、21℃でも不快指数の高い事…。

で…、立ち寄ったのはこちら。
d0155148_21533884.jpg
わかりませんよね(苦笑)

ハチ公のふるさと、秋田犬の保存会がある大館なのです。
d0155148_2154413.jpg
実はむかし、一度は飼おうかと思った秋田犬。

色々本で調べて、検討したのですが、結局はボツ話しに…。
それでも、大館に行く事は夢だったのです。

割とお客様、入っていました。
(中には、このあと犬舎へ行く方もいるんだろうな…いいなぁ)

天気のせいか、この日は全くテンションが上がらず。
このあと、次の目的地に向ったのです。

ふふっ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-17 22:01 | 日々

雨の連休


週間予報では晴れる筈だった海の日の連休。

火曜日以降が雨だったから、前倒しになったとしても、土曜日は晴れるだろうと思っていたのに…。
恨めしくもザァザァ降りの連休になってしまいました(泣)
d0155148_2102335.jpg
おまけに、23℃でも、21℃でも蒸し暑い…。

雨が温かいらしく、川から湯気が上がるんです。(それも、お風呂並みにね…)
自然が身近になってから、色々考えさせられることが多くなりました。

そんなわけで、1日を通して薄暗い連日、写真は…案の定、粗れまくりでどうしたものか…。

まぁ、仕方がないので、ボチボチアップしていきますか。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-16 21:10 | 日々

生レバー


九州地方では豪雨…う〜〜っ。
こちら東北でも、ありえないスポット降雨量な最近…地球はどこに向っているのでしょうか?

湿度が高くなると、あの夏がそこまでやってきたのだな…と、実感します。
今年も暑いのでしょうね…(涙)

ところで、生レバーが食べられなくなる前に食べ納めた方も多いと思いますが、
家ご飯が多くなった我が家では、いまだ食において未開拓の土地ゆえに、どこへ行けばよいのか
見当もつかず、結局、食べる事ができなかったのです。

で、先日冷麺を食べに入ったお店で「生レバー」のメニュー跡を見つけて
深く溜息をついたのでした。
d0155148_21214169.jpg
そうか…。ここに来ていればなぁ…。

まぁ…、仕方ない。

学生?時代、よく行った板橋の赤ちょうちんで食べた馬刺や生レバーは美味しかったナ。
今もマスターは元気かな?
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-12 21:34 | 日々

晴れた!!


ここのところ、日曜日に晴れた試しがなく、このブログって、東北のイメージダウンになっているのではないかと心配する程でしたが、今週は、気持ちよいほどの青空なのです!
d0155148_20574438.jpg
空気も乾燥しているから、眠くなります。
d0155148_20581471.jpg
最高気温は連日29度と高い盆地ですが、朝夕は涼しく、なかなか気持ちよいのです。

今年の梅雨は例年に比べるとしんどくありません。
d0155148_2112735.jpg
稲は前年よりもゆっくりな感じですが、すくすく成長中です。

晴れた東北はやっぱり良いのです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-09 21:03 | 風景

君死に給うことなかれ


「君死に給うことなかれ」

ワカサギ釣りで有名な湖に向う途中、岩手県警の大きな立て看板を何度も見かけました。
d0155148_2244122.jpg
こういった、名所的な?場所を北上山地で時々みかけ、
そんな時に限って天気が悪く、落ち込みます。。

奥羽山脈と、北上山地、何が違うのかわからないけれど、奥羽山脈では今のところ見かけません。
d0155148_2274399.jpg
白樺でも、八幡平の白樺とはどこか違ってしまうのは天気のせいなのか?

とても不思議。
d0155148_229378.jpg
逆に怖くて、ここで死ぬのは嫌だなって思うくらい、どんより感じます。(天気かな)

それでも、帰り道、軽自動車のオフロード野郎達が元気で、あの暗さは気のせいだったのかな?
なんて思いましたけれどね。
d0155148_22121137.jpg
ジムニーな泥んこ野郎が全部で10台(笑)

そう、生まれたからには人生を創造して行かなきゃ。
少なくとも、自分はそうしたい!と、思ったのでした。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-06 22:22 | 風景

無性に食べたくなる


日曜日、どうしてもハンバーガーが食べたくなったのです。

それも、アメリカンな…ハワイや西海岸で食すようなダイナミックなバンズからはみ出る系の…。
肉汁が滴るような…できればダイナーっぽいところで出て来るような。
ナイフとフォークで食べるような…。

ポテトもお芋の形をした、火を二回入れたようなやつ。

…とは言っても、突然下調べもせずに、衝動的に欲しても、慣れない土地では無理というもの。
d0155148_21293728.jpg
そんなわけで、フランチャイズのお店に入ったのです。

それでもボリューミーなハンバーグガーは久しぶりで、大満足!
d0155148_21312123.jpg
こんな時は、カロリーなんて気にしちゃ野暮ってもの。
(気になるけど…)

さぁ、がっつりいただきます♪
d0155148_21323415.jpg
ポテトもほっこり〜。


※ここの1号店は昔近所に住んでいた事もあり、よく行きました(郷愁〜)今もあるのかな?
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-07-04 21:38 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite