ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

汗をかく


実家からの帰り道、仙台の街ナカを通過しようとしたところ、ハーフマラソンのため規制がかかり、通り抜けが出来ませんでした。

仕方が無いので、歩いて目的地まで向う事に…。
d0155148_21442115.jpg
それにしても、凄い参加者。

実家でも、運動不足を(…というか、汗をかかないことを)指摘されたのですが、汗をかかないのはやはり良くないであろうということで、最近はマメにウォーキングをし、ジムへも通っています。

しかしながら、実家でビールを飲み過ぎたので(苦笑)定期検診の採血の結果は期待出来なさそう…。

いやいや、まだ間に合いますから!
[PR]
# by hinabitanabihi | 2013-05-17 21:51 | 風景

お手頃で


仙台空港を利用したついでに、帰省しました。

みんな元気で何よりだったのです。
d0155148_2127136.jpg
ところで、今回初めてピーチを利用しましたが、シンプルでいいですね。

搭乗手続きも、機内サービスも、最小限。
揺れる前には機長さんがきちんと案内説明してくれるし、安全面は他社と同レベル。
手軽に利用出来る価格帯がなんと言っても助かります。

身体が大きい方や、ラグジュアリー感を求めている方には不向きかも知れませんが、移動時間の短縮とコスパを求める我が家にはぴったりだったのです。
もっと空路が増えないかなぁ…。

往復ともほぼ満席!
「ほんま、おおきに」も、可愛かったです。
[PR]
# by hinabitanabihi | 2013-05-12 21:42 | 風景

散り始めました


3月20日に東京で桜が開花して、かれこれ1ヶ月ちょっと。
d0155148_21105942.jpg
北国の桜は、例年に比べて開花が遅れてしまいました。
今日は氷雨が降りました。

ストーブから離れられない5月…異常です。

※明日からしばらく出掛けます。
[PR]
# by hinabitanabihi | 2013-05-07 21:18 | 風景

毎朝笑っています


出掛けた先の東京でも、観ていました。
d0155148_20211436.jpg
※東京のビジネスホテルで…↑

NHKの連続ドラマ『あまちゃん』。

ビルを見下ろしながら見る『あまちゃん』からは東北の気持ち良い空気が流れて、ふと我にかえった時に、ここは岩手ではなかったのね…と、不思議な気持ちになるくらい、引き込まれます。
さすがクドカンなのです。

ゲゲゲ以来の月曜が待ち遠しくなるドラマ。
サザエさん症候群を患う方の、強い味方では?
d0155148_20265976.jpg
※名古屋へ向うフェリーにて…↑

故郷(田舎)の「好き」と「嫌い」が笑いで昇華されていて、しかもリアルなんだなぁ…。

こうやって脚本が書けるのは、気持ちの上で整理されているのか、しているのか?
表現出来るって凄いなぁ…と思います。

明日が待ち遠しい…。


<田舎話ついでにおまけ>
 夫のお気に入りのこけし作家、阿保六知秀さんが全日本こけしコンクールにて、内閣総理大臣賞を受賞しました!
d0155148_20383236.jpg
みちのくの郷土愛だなぁ…。

夫だけでなく、わたしもちょっぴり嬉しいのです。



 
[PR]
# by hinabitanabihi | 2013-05-06 20:44 | 日々

市販のドレッシング


そうでした…瀬戸内の旅で記述漏れた事がまだありました。

バリーさんでおなじみの今治市にある道の駅で『伊予柑大使』なる伊予柑ベースのドレッシングを購入していたのでした。
d0155148_2143219.jpg
※あっ!繋がったセロリは見なかったことに…↑

道の駅では他にもゆずやレモンなどのドレッシングがあったように思うのですが、帰ってきてから改めて調べてみると、『伊予柑大使』のメーカーには伊予柑タイプのみ…おかしいなぁ…疲れていたのかしら?

ところで、サラダが大好きな我が家では、塩、胡椒そしてオリーブ(時々ビネガーまたはレモンをプラス)のシンプルな味付けで、市販のドレッシングを使うのは滅多に無い事なのです。

バリーさんが可愛いかったからついつい購入してしまった訳ではないのですが、四国は兎に角、食べ物が美味しい!そのイメージで進んで試してみたかったのです。

お味の感想は、少し甘めなので、ブラックペッパーなど多めにかけると良かったです。
この日はお肉でしたので、サラダにフレッシュミントを多めに加え、爽やかにいただきました。

ゆずやレモン…絶対あったと思うのですが…。
買っておけば良かったかな、、、後悔。

追伸:ところで、山盛りのサラダを見ると村上春樹を思い出すのはわたしだけ??
[PR]
# by hinabitanabihi | 2013-05-05 22:03 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite