ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

タグ:冬 ( 62 ) タグの人気記事

いよいよ本格的な寒さが


現在の借家が北国にも関わらず『寒冷地仕様ではない!』ことは、ご存知な方も多いかと思います。

寒がりな我々もそなれりに工夫して、2度目の冬からは防寒対策をとり、3度目に至ってはぐっと暖かな冬を過ごせるようになってきたのです。
たとえば、窓は熱を一番通しやすい(逃がしやすい)場所なので断熱のパネルで夜は塞ぐわけです。
それだけで暖房の効率が上がり、かなり快適♪

それでも「寒い」と感じる朝、断熱のパネルを外すと案の定…。
d0155148_2172229.jpg
厚みのある氷が窓に張ってる訳で…結局、見なかった事にしてパネルを戻します。

まさに寒さのピークとも言える忍耐の時期到来。
足首が折れそうな毎日ですが、あと少しです!!

※そういえば最近、カタカタと揺れる、とても小さな地震を(ときどきですが)感じます。
 気のせいなら良いのだけれど、なんだか地面が少しずつズレているみたいで気持ち悪いというか、怖いです。
 (考え過ぎだと思いますけどね;笑)←心配性。

[PR]
by hinabitanabihi | 2012-02-10 21:30 |


夕方から仕事の入っている夫と隣町で解散し、
なんとなく流れで、電車に乗って帰ることにしました。
d0155148_21284470.jpg
在来線でたったふた駅ですが、電車に乗るのは久しぶりでした。
ホーム待合室での女子高生の会話、甘い飴の匂い、ひとりメールを打つ男子高生。
温かいお茶をすする旅人。

他人の何気ない日常を感じながら電車を待つのは悪くないな…と、懐かしさを憶えます。

ほどなく電車がやって来て
充分に暖房の効いた電車に揺られ、真っ白に染まった景色を眺めながら、何も考えずぼ〜っと。
ひたすらぼ〜っとしながら、もうしばらくこのまま電車に乗っていたい欲求に駆られましたが
ふた駅の旅はあっけなく終了。

ふた駅とは言え、いろいろなものが詰まった、ちょっと心地よい旅でした…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-02-06 21:51 | 風景

すっきり…。


月曜の朝、北国生活始まって以来の寒さを感じたのです。
しかしながら、その情報が入って来ないのでおかしいなぁ…気のせいかな…と思っていました。

でもね、歯ブラシとコップは相変わらずくっついているし…。
玄関は−6度だったし…。
d0155148_20434124.jpg
トイレの水も配管から水を抜いたにもかかわらず凍り気味だったし、絶対寒い筈だとモヤモヤ。

でも、道路上の温度計は−11度で思ったほど寒くない。
(正直−14度くらいであってほしかった)
しかし、家に帰ると常温で管理していたアスパラ菜が凍っているではありませんか〜っ。
(写真、わかります?)
d0155148_20485818.jpg
冬くらい、室内に野菜を置きたかったのに、やはり野菜は年中冷蔵庫なんですかね。

そんなモヤモヤでしたが、ラジオで「今日の最低気温は昨日より9度も高い」と流れてすっきり!
何でも昨日は−17.8度だったとか…。
なるほど、確かに今日は最高気温が−4度にも関わらず暖かく感じましたよ。
−8度だって昨日に比べれば暖かい。

こうやって北国の人は寒さに強くなっていくのですね。

※とうとう雪雲がこちらにもやって来て、1メートル先も見えない吹雪の時もありました。
 こちらでこんな状態なので、日本海側はもっと大変だと思われます。
 なんてことでしょうね。

 
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-01-31 21:01 |

朝の8時です


雪が降っていてもお陽様が出てさえいれば眩しい景色に明るい気分にもなるけれど
太陽が霞んでしまうほどの粉雪が降るとさすがに暗く、まったく元気が出ないのです。
冬のフィンランドでポーラーナイトを体験したとき(確かお昼の12時くらい)がこんな感じでした。
d0155148_2147157.jpg
その時は、あらかじめイメージしていたので何とも思いませんでしたが、朝起きてこうだと…。

まぁ、そんな日はのんびりペースが一番ですね。
ゆっくり、ゆっくり。

それにしても暗いなぁ…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-01-14 21:53 |

サンタの贈り物


「ウチの子は、サンタがソリでやって来るなんて思っていないんです」とは職場での一コマ。
そうか…7歳ともなればわかってくるものなのね、と思いきや!
「今やサンタはアマゾンに発注して届けてもらってると思っている」らしい(爆)

すごい、現代的な発想だ。
自分の頃には夢にも思わない発想に、想像もできない未来を感じたりして。
d0155148_2028035.jpg
で…我が家にも来ましたよ、クリスマスプレゼント。
送り主は数十年前にサンタを卒業した父ですが。

中身はモニターとアンプセット(ウーハー付き)。

機械いじり好きな父はこういった事に太っ腹で、AutoCadの時もすぐに持って来てくれたり。

その後も、Winを使う機会が増えたとなれば2号機、3号機と…お手製のマシーンが届くのです。
d0155148_20412771.jpg
<左>2号機<右>3号機。

もともとMacユーザーですが、今や台数は五分五分。
(使用頻度はMacが断然上ですけど;ごめんなさいお父さん)
d0155148_204482.jpg
今回のモニターは頼んだ訳じゃないけれど、夫がモニターないかな…と、呟いた数日後に父からのメールでスピーカーとモニターはいらないかと打診があり、まるで盗聴器でも仕掛けられているようなタイミング(苦笑)。
もちろん、二つ返事でお願いしました。
d0155148_20475540.jpg
スピーカーは父曰く「思った程音が良くない」らしいのですが、低音も効くしまずまずでした。
ありがとう、お父さん。

こもりきりのクリスマスですが、なかなかそれはそれで楽しいのです。
d0155148_2049518.jpg
我が家のまわりは真っ白ですが、表に出ると県道、国道はツルツルのアイスバーン。
早く寒波が去ってくれないかな…(ドキドキ)。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-25 20:54 |

統計的に


寒くなってきましたね。
北東北は冬らしくなってきました、寒い寒い。

我が家のリンゴブームは今も続いておりまして、夫が『こうこう』という稀少なリンゴを食べたそうで
「香りが良くて、ちょっと梨のようなみずみずしさなんだよ」と、言うので『こうこう』を売っている産直を調べて購入してきました。(金星もしっかり購入♪)
d0155148_20141915.jpg
でも楽しかったのはここまででした。

次の目的地、盛岡へ向う途中、路面凍結によるスリップ事故を起こしてしまいました。

<続きを読む>
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-19 21:32 | 日々

寒いぞ


寒いと思ったら暖かくなったり、暖かくなったと思ったら寒くなったり、体調管理が大変な季節です。
d0155148_20562111.jpg
今年が変なのかな?と昨年のブログを見てみると、昨年も同じような気候で
『こんなもの』なのだと知り、まだ北国の季節感覚が身についていない自分に不安を憶えます。

今朝は「あら、雪」などと、はらはらと舞う雪を悠長に眺めていたのもつかの間、予期せず吹雪となり、出社時間には車の雪をブラシで落とさなくてはいけない程の本降りになっていました。
d0155148_21145042.jpg
道路の雪は溶けていても、ハンドルを握る腕は緊張でガチガチでした。

そんな雪も夕方には止んで融けてなくなっていました。
融けるということは最高気温が氷点下ではない(暖かい)証拠なのですが、いま時期の身体には寒く感じ、これからの季節を思うと「こんなことではイカン!」と思うのものの、冬への心構えというものは、目覚まし時計が鳴ってからの起きる行為とどこか似ていて、スッキリとはいきません。

どうあがいたってやってくるんですけどね…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-12-05 21:38 |

根雪とお楽しみ

日陰にはまだ根雪が…。
d0155148_2043541.jpg
すっかり我が家のお気に入りの休憩所となった空の広い場所

風景ももちろん良いのだけれど、実はもうひとつ楽しみが。d0155148_2072454.jpg








そう、このコ!



「トコトコトコトコトコトコ…」
d0155148_20121946.jpg


スノーモービルを追いかけていたワンコなのです。

ワンコの放し飼いは良くないのですが
でも、このあたりを管理していると思われる方(スノーモービルの操縦士さん)が飼っているようで、比較的自由な様子。
ママもいるけれどお家から離れず
遠出?するのはこのワンパクなコだけです。

人なつっこく、好奇心旺盛。
でも、カメラ・写メが嫌い(苦笑)

「そのきれいな瞳を撮らせてほしいのだけれど?」

d0155148_20214858.jpg


「…無言」


「トコトコトコトコ」


・・・・・・・・・・・(マ、マーキング)

ねぇ、緊張してる?

d0155148_2026360.jpg





遊ぼうよって、ちゃんとお座りした割には諦めも早く退散(笑)





可愛過ぎて、また遊びに来たくなってしまう。


ワンパク!
こころの中で、勝手に名前をつけてしまった。
(どちらかというと、夫が好きみたいだったケド)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-03-08 20:38 | 日々

土の色


3月並みの天気のおかげで、雪景色から春の装いにお召しかえ中の北国の風景。
d0155148_2031153.jpg
一年で一番嬉しいけれど、ドロ色に染まった風景は正直美しいとは言えません。
d0155148_2062149.jpg
この大地が緑に覆われる季節が待ち通し〜っ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-02-22 20:09 | 風景

力強く


う〜〜〜っ!眩しい。
d0155148_1925771.jpg
太陽を浴びているところはジリジリと痛いくらい。

あともう少し!!
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-02-21 19:30 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite