ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

タグ:生活 ( 208 ) タグの人気記事

北斗


昨夜10時少し過ぎに就寝し、目覚めたのが9時45分。

子育て中の家庭ならば、決して許されないであろう怠惰な生活をさせていただいたお陰で、今日はすこぶる爽快!元気です!(まだまだ眠れますけどね;苦笑)

そして目覚めれば、昨夜からの雨で、雪は見事になくなっていたのです。
d0155148_20351460.jpg
融けた雪の下には、こんなにも緑の大地が…。

もう、年内は地面など見る事も叶わないかと思っていましたが、割と簡単に叶ってしまいました。

それならばと、大迫のリンゴ農園へ
d0155148_2039971.jpg
お目当てのdai君はいませんでしたが、笑顔の素敵なお母さんは昨年と変わらず迎えて下さいました。

すでに12月中旬と、旬は過ぎてしまいましたが、試食のリンゴは変わらぬ美味しさでした。
d0155148_2042151.jpg
実家へ贈る箱詰めはもう閉め切られていたので、バラで購入し、今年もアソートで贈る事に♪

写真は12時方向から時計回りに「シナノゴールド」「フジ」「金星」×2「北斗」

北斗は初めてですが、なかなか甘くて美味しかったのです。
旬は10月との事で、来年は10月に旬を頂きたいと思います。

今年のリンゴは、9月〜10月の残暑で不作だったのだそうです。
ここ数年はなかなか大変なようです。
そのことも考えて、感謝して味わいたいと思います。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-12-16 20:49 | 日々

カレー詣で


地元に美味しいネパールカレー屋さんが出来たものの、美味しいカレーを作るネパール人シェフが早くも独立してしまい、東京で自分の店を持ったらしく、再び盛岡のカレー屋さん詣でが始まりました。
d0155148_21263743.jpg
そのカレー屋さんに来るお客さんは様々だけれど、同じ価値観を持っているような気がして、客同士、会話をした事はないけれど「美味しい」というキーワードで繋がっている心地良さがあるのです。

先々週、ひとりで食べていた表情の少なめな男性客が支払いの時に「またくる…きっとくる…必ず来る」と言って、帰って行きました。

表情にはあまり出なかったけれど、にじみ出る「人となり」が印象的でした。

先週私たちが訪ねたとき、私たちを皮切りに、満卓となり大盛況のただ中、「きっと来る」の男性が入れずにいるのを目にしました。
我々は会計を済ませて店を出た時、男性は雪の中、ちょっと離れたところで空くのを待っていた様子でした。
てっきり、温かい所で暖を取っているのかと思っていました。
やっぱり「美味しい」「きっと来る」で繋がっている感じがしました。

ところで、今日訪ねると店にはシャッターが…。

冬に「安比のスキー場のお店に行く」と言っていたので、行ってしまったのでしょうか?
しばらくはあのカレーもお預けかと思うと悲しいのです。

そこで、思い出すのは沢山のお客さん。
きっと皆も同じ気持ちなんだろうな…。

シェフの人柄もあるけれど、いいんですよね…あのお店。
また来週も覗きに行くと思いますが、営業しているといいなぁ…。
あぁ、食べたい。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-12-15 21:50 | 日々

アイスバーンで得たもの


「なにかしらねコレ」
「……」
d0155148_21281745.jpg
「食べ物かしら」
「……」
d0155148_212925.jpg
「?食べ物のニオイがしないわよ」
「…」
d0155148_2130566.jpg
「えっ!何よこれ、ちっとも美味しそうじゃないじゃない」
「…」
d0155148_21305360.jpg
「嬉しそうな顔してるわね」
「…」
d0155148_21321773.jpg
「へぇ…なかなかいい音してるじゃない」(←何様?)

そんな訳で、ひと足早いクリスマスプレゼント。

アップルストアで視聴し、なかなか良い音質なのでご購入♪
デジタル独特の雑音が限りなく少ないのが個人的にはお気に入りなのです(夫のですが)

で、こちらは主婦へのプレゼント(苦笑)
d0155148_2135467.jpg
ナノイーで部屋干しも気が楽になったのです!

「ちょっと!アタシ達のは」

☆久々のくまズの登場なのでした。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-12-11 21:41 | 日々

暖房の季節


我が家の前には大家さんの畑があり、そのちょっと南に万年水たまりが出来るようになり…。
その水たまりも、数日前から、終日薄氷が張るようになりました。
d0155148_1634081.jpg
写真は先週の日曜日。

あ〜懐かしい程に、この日は暖かかったのです。

それにしても、iPhoneのカメラ…なかなか慣れません。
d0155148_1645799.jpg
3年も同じ携帯を使っていたこともあり、その時の癖がなかなか抜けないのです。
例えば、シャッターを押してから撮影までのタイムラグなど…。
iPhoneは押した瞬間シャッターが切れます。
これまでだと、車の速度に合わせ、↑このくらいでシャッターを切ると、お家も入らず、ルーフも入らなくなるのです。
今は、ご覧の通り…おまけに、シャッターアイコンに触れるとiPhoneが動くのでブレブレ…。
落としそうにもなるし…こりゃ大変だ!
d0155148_16103283.jpg
すぐにシャッターが切れた方が良いに決まっているので、勘を取り戻さないといけません。

iPhoneと言えば、ここ数年、パソコン関係と少し距離を置いていた我が家ですが、
これを機に、少しは理解しようかと、思った次第です。

d0155148_16412546.jpg
にしても、距離を置き過ぎたようで、チンプンカンプン!
特に、iTunesで音楽を聴く事を楽しみにしていた我が家にとって、我が家のMacOSが、iPhoneと同期しないというのがショックでした。

新しいMacを買う事も考えたのですが、同時にCSのバージョンアップや、CADソフトのバージョンアップを考えるとクラクラするわけで…。
十分に事足りている我が家にとって、このイタチごっこは無用な出費にも思えたのです。

勿論、CSも便利になり、我が家よりもバージョンが上のイラストレータやフォトショップを仕事で使ったあとに家のCSを使用すると、何だか不便だと感じることも事実なのです。

でもね…。

本当に高くなりましたから…ベクターなんて正規価格は70万を越えているし、シリアルひとつに数万払わなくてはならないし、それもいつかはアップグレードでマシーンに適合しない時がくるわけで。
商売だな…なんて、思う訳なのです。

そんな我が家のiTunes問題ですが、簡単に解決してしまいました。
それは、父が昨年贈ってくれたお手製のWinなのです。

MacのiTunesが使えず、Winなら使えるなんて、違和感を感じましたが良いのです。
d0155148_16285099.jpg
かくして、iPhoneに無事アーカイブが同期でき、一件落着なのでした。
※夫の協力無くしては無理でしたけどね(苦笑)

父にも感謝しないといけないのです。
暖房の季節はお家の中で、PCをいじるのもこの季節ならでは…かな?
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-12-01 16:47 | 日々

社会科見学


大荒れになる前の日曜日は、爽やかな青空の秋晴れ?だったのです。

この日、我が家の「やらなければいけないリスト」→粗大ゴミを出す!というミッションを果たすべく、市の清掃局に向ったのです。
d0155148_20395218.jpg
到着してびっくり!

車が列をなしているではありませんか。

月に2度、市では日曜日の午前中に粗大ゴミの受付を行っているのですが、
こんなに需要があるとは驚きなのです。
d0155148_2042117.jpg
さびしい清掃局をイメージしていただけに、驚きと、この人の多さに気分は社会科見学なのです。
d0155148_20433635.jpg
興味深かったのは、車の重量を量って、荷物を積み下ろした後、再度車の重量を量るという方式。
(写真↑屋根のかかっているところで重量を量っています)

荷物を積み下ろすところも圧巻だったのですが、作業に終止し、写真はありません。
ただ、ゴミって本当にこんなにもでるものなのか…と、勉強になりました。
まさに社会科見学だったのです。
d0155148_205047100.jpg
身近で知らない事って沢山ありますね。

勉強になるな〜。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-28 20:53 | 日々

仙台といえば


前日の長距離バスツアーが響いているのか?!
なかなか目が覚めないながら、ホテルの朝食は楽しみなので、がんばって8時に起床しました。

のんびり朝食をと思いきや、只今仙台は復興景気でどこのホテルも予約でいっぱい。
前泊のホテルもほぼ満室状態でしたが、市の中心地ともなれば、比ではなく、兎に角宿泊客でごったがえし、何だかゆっくり朝食をとるような雰囲気ではなかったのです。

凄いんですね、復興景気。(特に仙台は…)

慌ただしく朝食をとり、部屋でのんびりし、チェックアウトした後はドトールで仕切り直し。
お目当てのApple Storeへ。(実は10時オープンと思いきや、11時だったのです…都会だ)

新しいマックを好きなだけ触り、スタッフの人選からしてやっぱり違うな…などと惚れ惚れしつつ
小洒落た雰囲気を堪能したのでした。
もともと、ピコピコしたエンジニア系って好きなんですよね♪

そして、お昼は迷いましたが、やはり「牛タン」。
d0155148_217278.jpg
下調べをせずに入ったのは『おやま』というお店。
なかなか美味しかったのです♪麦飯も好きなので、幸せ気分を満喫しました。


ところで、我が家が岩手県へ移住して今日で3周年。

3年経った関東エリアは何か新しい発見があるのかな?なんて期待もあったのですが
何も変わっていない…というのが感想でした。

先日、夫が仕事の日帰り出張で、ヒカリエを見てもピンとこなかった。と、感想を漏らしており
そんな馬鹿な?と思っていたのですが、何となく解るような気もしました。
むしろ自然は日々変わり、学ぶ事も多くて、恋しくて、都心に向う風景を眺めながら、青森の温泉に行きたくなったり、八幡平が恋しくなったり、岩手県に戻った時にはホッとして、やはり岩手県に来る選択は間違えてはいなかったんだな…と、様々な思いがよぎりました。
d0155148_21212874.jpg
早くも雪が降り、北国はこれから本格的な冬を迎えますが、
まぁ…ここが自分には良いかな…と、思った次第なのでした。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-22 21:32 | 日々

やっぱり船橋かな?


おはようございます。
d0155148_20451021.jpg
一夜明け、明るくなった国道沿いは、やはり日本の風景なのでした。

さて、とある企画の集合時間は朝の7:00(笑)
5:30には起きる我が家には、もはや余裕の時間なのでした。

で…、とある企画とは。
d0155148_211854.jpg
(笑)IKEAミニショップ泉店月イチ企画!IKEA三郷店への日帰りバスツア〜〜〜〜♪なのです。

笑ってしまいますよね。
行きたきゃ電車で行けば良いのに…ですよね。
しかし、これがまた格安ツアーで、往復でひとり2,500円なのです。

あまりの安さに、前泊までしてしまう我が家。

でもこれがなかなかつら〜〜〜い旅なのでした。
d0155148_2154760.jpg
しかしながら、着いてみれば何のその、喉もと過ぎればってやつなのです。
d0155148_2173135.jpg
そして、車じゃないから昼からビールできるわけで…。
久々のミートボールを夫15個、わたし10個と食べる食べる♪

各お家のコーディネートを見ながらまったり。
d0155148_2184956.jpg
(写真:オットの手にあるアルコール除菌ティッシュは気にせずに…)
ウキウキワクワクまではいきませんでしたが、何はともあれ、あっと言う間の4時間でした。
d0155148_21105566.jpg
帰りはこれまた凄い雨で…。
到着が夜の9時半だったため、この日は仙台の中心地にて宿泊。
何だかんだ、電車で行っても変わらなかったかな?なんて反省も…。
考えてみれば、行き5時間、帰り5時間って、1日10時間も座りっぱなし。

もう次はないな…と思う程、車での移動は遠かったのです。

でも本当の辛い理由は、後ろの席と、横の席の女子がよく喋るコでして、思い切りハズレ席でした。
ヘッドフォンしていてもず〜っと聞こえる会話に、兎に角ほとほと参りました(苦笑)
10時間も喋り続ける女子って、パワーありますね。

ここで学んだこと、それは『長距離は新幹線に限る!』かな。

達成感はあるけれど、疲れました(爆)。
さっ、仙台でのんびりするのです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-21 21:36 | 日々

前夜


とある企画に乗っかるために、仙台の北、泉区に到着。
この日…金曜日はひとまずホテルに一泊。
d0155148_20324976.jpg
最近我が家はすっかり早寝早起きが染み付いて、10時を過ぎると眠くて眠くて仕方がないのです。

この時は既に11時を過ぎていて、ワクワクと、眠気と、ついにひいてしまった風邪で変な感じ(笑)
d0155148_20353629.jpg
巨大なショッピングセンターは、今やどこに行っても必ずある風景。

もう20年近く?20年以上?昔、パリに初めてツアーで旅した時、確かホテルが郊外で
窓から見える風景は、まさにこんな感じでした。
えっ?これってパリ?と、思ったほど、環状線の内側と外側では風景が違うことを知りました。
それでも大きなショッピングセンターはなかなか楽しかったのです。

当時の日本に、巨大ショッピングセンンター(モール)ができるとは思わなかった頃の話し。
今では当たり前になりましたね。

お世話になっていてこんな事を言うのもなんですが、画一化されるって、なんか面白味がないです。
(偉そうですが…)

あっ、いけない、いけない。
これはこれ、それはそれで考えないといけませんね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-19 20:52 | 日々

咳!咳!咳!!


今年の風邪は咳がでるようですね。

同じフロアで働いているスタッフの8割が感染してしまったようで(汗)
かなり「ゲホゲホ」終日「ゴホゴホ」あっちで「ゲホゴホ」とまぁ…朝から晩まで菌まみれ。

こころの中で「マスクしてくれ〜っ」と叫ぶここ数週間。
d0155148_20323774.jpg
日曜日、PC Depotへ行ってみれば、個室トイレに至れり尽くせりのグッズが…。
d0155148_2033566.jpg
もちろん、フルコースで使用させていただきました。

会社にもこういうのが欲しいなぁ…あったらここまで蔓延しないだろうな。

そんな我が家の予防策は!
d0155148_2035840.jpg
(笑)実はこれ、今年思いついた鉄板なんです。

東北の寒さにはこの位の濃さがないと寒さは克服できません。
勿論、イソジンのうがいも忘れてはいませんよ!

食前に、葛根湯を飲んだ後に、養命酒を飲むと、即効ポカポカし始めます。
(わたしだけかもしれませんが…)
会社でこのセットをお勧めしても
「うわ〜っ、濃そ〜っ、なんか臭そうなの、ひなびーさん好きだよね〜っ」と言われてスルー(苦笑)
まぁ…「いいね♪それっ」って、言われるとははじめから思ってませんけどね(笑)

でも、寒気のする時、肩こりが酷い時はおすすめです!

<フルコース>
 イソジン+葛根湯+養命酒+生姜湯+いちょう葉(どんだけ冷え性なんだ)
 休日以外、控えているものはビール。

 確かに臭そうよね。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-14 20:49 | 日々

いつもと逆転


夫が大好きなものがここにはふたつある。
d0155148_2253874.jpg
自転車と、こけしと(鳴子系ですが…)。

こりゃ長くなりそうな予感。

まっ、いつもつき合ってもらっているのだ、たまには待つのも良いのです(笑)


それにしても、自転車って進化したんですね…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-12 22:08 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite