ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

タグ:生活 ( 208 ) タグの人気記事

日が短くなりました


日が短くなると、1日が短く感じて、何だか損した気分になるのはわたしだけ?
d0155148_174427.jpg
写真は先週のランチ♪
(iPhoneで撮影するのはまだ慣れません。もう少し、練習が必要です。)

さて、今日も同じくらいお天気が良く、日向はやけどしそうなくらいジリジリしていました。

夫は仕事で、ひとりの時は出来るだけ雑務をと、洗濯や、車の一年点検や、皮膚科の通院や、今週の食料など買い物をし、時計を見るとまだ2時半にもなっていなかったので、念願の散髪へ…(笑)

いつもこの時期に髪の毛を切る傾向があり、冬前にバッサリ切って、1年間放置…という具合。
「マメにカットしに来ます」と、言いながら、結局気付けば1年経過しているのです。

思うようなヘアスタイルにならず「やっぱり長くした方がいいやっ」と、いうのが本音。

けれど、ショート願望は尽きず、「今度こそっ!」と、懲りずにまたカットへ。
(免許証の写真は無難に納めたので少し余裕があるのです)
しかしっ、またもやショートにはならず。

「何故?!」写真のモデルさんはもっと短いでしょ…と、思いながらも帰宅。
そうこうしているうちに、見慣れて来て、これはこれで良いかという気分になるのです。
でもな…。
首が長く見えるようなベリーショート…諦められない秋の夕暮れなのでした。

※ニューヘアーの写真はありません。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-10 18:03 | 日々

2012年のホップ


北東北に移り住んで間もなく3年。
あっと言う間だったような、長かったような?

いろいろありすぎて、何か基準を設けないと答えが出せない感じです。

家は…ほとんど進んでいないかな…(笑)
そろそろ岩手県観光も落ち着いてきたところだし、4周年目はお家かな?!
d0155148_20472580.jpg
ところで、2012年のとれたてホップ!「岩手県遠野産」こちらはご当地企画なのかしら?

お店では瓶でいただけるこちらのビール、香りがとにかくフルーティー!
しかも飲み口は軽いけれど、ホップのコクが味わえます。
この季節はやはり飲みたくなるビールなのです。

北東北の情報誌ra-kraの最新号はディープな温泉特集。

お家作りと、温泉探訪と…バランスを取らないと!なのです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-08 20:56 | 日々

どしゃ降りです。


例年に比べて暖かい北東北ですが、暖かい空気と平年並みの寒気が上空にはあるようで、
相変わらず不安定な空模様の毎日です。
d0155148_21454427.jpg
いよいよ最低気温が1度の日も増えて来て、霜も降り始めたのでタイヤを履き替えました。

夏油の山並みも、早池峰山も初冠雪。

かと思えば、今日はいつになく生暖かく、運転中、前が見えないほどのどしゃ降り!
夜は真っ暗で水たまりが見えず、何度も水たまりにどっぷりハマって、ハンドルを取られました。
これからの季節を思えば何のそのですが、でも怖かった。
d0155148_21514576.jpg
帰宅すると、新米の炊ける匂いですこし安心しました。

今年の新米は甘くておいしいです。

冬の運転について、今年もネットで検索して備えないと…。
忘れてしまうんですよね、のどもと過ぎれば、あれや、これや。

はぁ…冬だなぁ。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-06 21:56 | 風景

脱線


久しぶりに「おじいさんの家」を訪ねると…。

そこには、どこかで見た自転車が。
d0155148_2121175.jpg
実はこれ、夫が20年以上も昔から乗っていた愛車。
もともとはコバルトブルーのカラーリングでした。

それが白く生まれ変わっていたのです…(感心)。

しかし、しかしなのです。
仕事が早く終わった日は「おじいさんの家」へ行き、1時間から2時間程作業をしていたのは家ではなく、自転車だったということ?!って事(笑)

まぁ、知っていましたけどね。
何時の頃からか、自転車の解体などwebで調べるようになってましたから…家の事ではなく…(笑)
もちろん、家と自転車を交互に作業していた訳で、家ももちろん進行していたわけで…。

まぁ…良いのです。
反省すべきは自分…こちらは、全く庭の手入れができていないし、言えた義理ではないのです。
d0155148_2136763.jpg
それにしてもよくやるのです。(コラコラ、家の中ですぞ☆防水シートが破けます!!)

すべてパーツの状態にし、塗装を剥がし、塗装し直し、磨きをかけ…。
まだ途中らしいですけど楽しみなのです。

で…「おじいさんの家」ですが、床がくる部分のベタ基礎はすべてモルタルが入り、土間部分を残すだけとなっております。
d0155148_2140491.jpg
土間は仕上げが重要なので、ミキサー車を頼んで流し込んでもらう予定なんだとか…。

ちなみに、壁は土壁を取り去って納屋状態ですが、床は10㎝の断熱が入って底冷えはありません。
やはり、基礎って大事ですね。
d0155148_21421683.jpg
久しぶりに見た「おじいさんの家」に、少し未来を感じたのでした。

ただ見てるだけのぢぶんって、どうなんでしょうね…参加しないと(反省)。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-11-04 21:58 | つくる

10月も終わり


Happy Haloween!
d0155148_21522740.jpg
早いもので10月も終わり。

山が綺麗に紅葉し、北東北は美しいです。
(のどかな風景や、感動した瞬間が、割と通勤時間帯に多いのが悲しいですが)
毎朝、風景に感動しながらも、撮りのがした瞬間が山のよう…。

少し早起きして時間に余裕ができれば…とも思うのですが、朝は車に乗った瞬間から仕事モード。
美しいと思っても、写真に収めるまでのココロの余裕がないのです。

最近のわたしの写真にはストックが無く、引っぱり出して来た9月、ある日の仕事がらみ写真。
意味不明の、取り損ない写真とでも言いましょうか☆まぁ、ハロウィンってことで(苦笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-10-31 22:06 | 日々

ながかった…


やっと…やっと我が家の携帯が新しくなりました。
d0155148_22313776.jpg
ジョブズ氏が亡くなって、発売された4S。
でも、やっぱり4Sではなく5が欲しかったので、ぐっと堪えました。
4Sを買うと、次が出た時に買い替えるには少々お高い買い物…そんなことないかな?
4の内容とさほど変わっていなかったのも気になりました。

わたしにとってこの一年の長かったこと…。

決め手はレンズがSONYで液晶がSHARPだったこと。と、LTE。
縦横サイズも気に入っています。
d0155148_22375282.jpg
Lightningコネクターも小さくて良い感じ。

でも、まだこのコネクターでダイレクトに使えるスピーカーとか周辺機器が無いのが泣けます。

ちなみに、上の二枚はこれまでの携帯で撮影したもの。
SONYのレンズですが、暗いとボヤボヤで冬のブログは辛かったのです。
d0155148_22443311.jpg
↑こちらは、5で同じ条件で撮影したもの。

なかなか明るいレンズなのです!
(雰囲気はG9の方がいいかしら???)

まぁ、これなら、おじいさんの家の暗い工事現場も撮影出来そう♪
でも…モルタルに落としそうで怖くて持って行かないような気も…携帯の意味ないかも。

ちなみに、夫は黒で、入荷待ち中。
早く届くといいのにな…。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-10-29 22:56 | 日々

やっと…


先週、忙しい合間をぬって、免許の更新をしてきました♪
d0155148_20194259.jpg
ここ数年の間に免許を取った方でないと分からないと思いますが、
現在初心者は、免許を取って2年間、ブルーの帯のところが鮮やかな黄緑色の帯表示なのです(苦笑)

実はこれまで、「何か本人確認できるものを…」と、言われて免許証を出すと「えっ!」な顔をされることが幾度となくありまして…「え?グリーン?何これ?初心者?!」的な…。
どう見たって大人なのに、まばゆいグリ〜ンはなんというか…誰が見ても違和感ありあり。

そんなわけで、念願の青い免許証です♪
ここに辿り着くまで2年とちょっと…長かったなぁ。

これからは、変に意識せずに身分証として出せるのが本当に嬉しいのです。
d0155148_20293939.jpg
初回講習2時間を終えた後の夕陽は眩しかったです。

でも…。
講習で講師が「君たちはこれから40年、60年と自動車に乗る中で、、、云々」という決まり文句を言いながら、講師がこちらをチラっ、チラっと、見るのが気まずかったです。

40年は乗れても、さすがに60年は生きてませんから(爆)

何はともあれ、安全運転でがんばりたいと思います!
目指せ♪ゴールド免許。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-10-20 20:43 | 日々

戦利品?


仙台に、小さいけれど、IKEAのアウトレットがあり、この連休を利用して出掛けたのです。

本当は、関東エリアのIKEAへ行こうかと思ったのですが、スケジュールで空いているのは2日のみ。
夫は車で行く気満々でしたが、実家へ帰省した時の仙台地区の混雑を思い出し、関東エリアは比ではない事を考慮して、ひとまず仙台で落ち着く事にしたのです。

昔はIKEAなんて…とか言っていた生意気な自分でしたが(爆)最近ではコンランでなくとも、IKEAで十分幸せな気分になれるのです。(色々経験して変わったのかな?)

そんなわけで、今回の戦利品♪
d0155148_215161.jpg
ラグ『HAMPEN』1万円で百円玉が2枚戻るお手頃さ…。

気分はいつも春の『雫石〜八幡平』なのです。

で、調子に乗って、アウトレットにて小銭でちょこちょこお買い物…。
d0155148_21105720.jpg
熊の鉛筆&鉛筆削り♪

こちらはFrancfranc…。
東京にはあんなに沢山ショップがあるのに、岩手には1件もないのです(汗)…。
ついつい衝動買い。

ちなみに、ラグが平和的で、なかなかフォトジェニックだったので過去の戦利品も記念撮影(笑)
d0155148_21151855.jpg
青森の津軽系こけしストラップ…。

それから
d0155148_2117350.jpg
弘前の鳩笛。

平和だな…っていうか、馬鹿だな。

ラグはポリプロピレンで造りも薄いですが、視覚的に気に入っています。
これで、今年の冬は春の草原を感じて、乗り越えられる?かな…(笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-10-08 21:36 | 日々

コンセプト


のんびりな2連休。
d0155148_20181759.jpg
なんとなく、気分を変えたいと思っても、田舎のレパートリーって少なくて…。
ネタ切れな雰囲気の2連休になってしまいました。

「おじいさんの家」ってアリだったな…と、後になって思いましたが、その時は頭が疲れているのか
身体が疲れているのか?何だか良くわからないくらい疲れていて、
単純に「これ以上、疲れるのはマズい」という気分で、何となく過ごしていました。
d0155148_20225187.jpg
そんな時って、夫も大抵同じようなテンションで(合わせてるだけかな?)
紫波中央駅の近くに出来たオガールカフェランチを、ひたすら低いテンションで黙々と食べていました。

それでも夫は、このテーブルに珍しい塗装?処理が施されている事に気付いたり、何だかんだ
アンテナが立っている模様。

そういえば、ひび割れた穴の部分にエポキシ系?の樹脂が詰められていて自然な仕上がり。
呼吸していない感じはあるけれど、この方法なら価値の下がる割れた木でも普通に使えます。
みんな良く考えてるな…と、疲れた頭にちょうど良い刺激になりました。
d0155148_20331125.jpg
それにしても、このオガールの都市計画はなかなか頑張っているです。
サインもよく出来ているし、図書館の司書さんの制服も可愛いのです。

街は田んぼの真ん中に…駅の近辺にだけ、唐突に感じるほどですが、秩序を持っているようです。
d0155148_20354381.jpg
昔行った、北欧を思い出します。
ヘルシンキがモデルとなっているみたいですね。どうりで…印象が似ているはず。
解らなくもない。

まっさらから始める都市計画って、なかなかないですよね。
被災した沿岸も、こうやって新しい街に生まれ変わるのかな…。
希望が持てる段階に、早くならないかな。
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-09-24 20:56 | 日々

里帰りレポート1


やっとこさ辿り着いた福島の実家。

我が家は警戒区域には指定されておらず、海辺にほど近い、高台住宅地ということもあって、ここは安心とばかりに、多くの人が避難先/移住先に選び、近所には仮設住宅や、新築が立ち並びはじめていました。

今までは「え?これのどこが住宅地?」だったのが、どこから見ても立派な住宅地になりました。
d0155148_2124063.jpg
我が家のまわりは、東西南北何もない空き地でしたが、
今じゃ南で工事、東はお引っ越し、北は購入者が決まり、西は地鎮祭…と、盛り上がり。

地鎮祭続きで神主さんもお忙しい模様。

そう言えば、義理姉家族と我が家で食事に出掛けたところ、どこもお店はいっぱい。
国道も車のライトが続々と流れて来る、過疎地とは思えない様子でした。
「人…。増えた?」と聞いたところ、「避難と移住で数倍に人口が膨れた」のだそう。
(避難で)住所も移さない人も多いのだから、かなりの人口なのでしょうね。

ずいぶんと、賑わっていて、安心したような?
違和感を感じたような?

とは言え、我が家は何も変わらず。
d0155148_2114432.jpg
帰宅してみれば、身長がちょっと縮んだ父が、何やら家の配管工事中。

隣に家が建つので、生け垣をすべて抜き去り、フェンスを入れるのだそうですが、その前に配管を直しておきたかったんですって。

技術職の父は昔からこういった事も大好き。
だから「またですか?」な、家族のクールさに反し、わたしはこのスタイルにほっとするのです。
d0155148_21172494.jpg
工事をしていると、通りがかりの馴染みの方から仮設住まいの方まで声を掛けられるようで
父も楽しそうでした。
d0155148_21212228.jpg
岩手の我が家では見かけない工具箱…。
ハンマードリルと書いてあります。

夫が見たら欲しがるだろうな…。


それにしても、不動産・飲食店・スーパーなど、新規参入が多く、驚きました。
昔からあるスーパーは無くなり、全国規模のお店ばかり。
ちゃんと地元に還元されているのか、少し不安になりました。

つづく
[PR]
by hinabitanabihi | 2012-09-19 21:39 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite