ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

目で食する〜


訪れたのは花巻の人ならば誰でも知っている「マルカンデパート大食堂」

d0155148_1982630.jpg

創業時から地域に愛されるデパート大食堂なのです。

昭和の懐かしい空間(ちょっとレトロ+スペーシー)が当時のままここにあります。
560人は収容できるその空間は、ランチから夕方にかけてファミリーやご年配の方が集い活気に溢れます。
ここに来るまでの商店街は人影もまばらなのに??というくらい(苦笑)
とにかく老若男女が均等に入り交じっているのです。

この日は閉店間際(19時←早っ)で人もまばら。

で、何を食べたかといいますと。





・・・・笑。

d0155148_1915749.jpg


メインとそして「マルカンソフト」¥140-。

これをはじめて見た時は驚きました。
ソフトクリームを巻くにも限度があると思うのですがこの段数!
そして、最後のクリームのエンドが「し」の字にきちんと巻いてある職人技(熱)

このソフトクリームが丸い銀のトレーに3つとか4つとか乗せられて
可愛い王道の制服を着たウェイトレスさんによってホール内を行き交うのを見ると心は「子どもモード」にシフトが切り替わり食べたくなってしまうのです。
d0155148_19392755.jpg
ちなみに、まわりを見回すと
皆さんこのようにお箸で食べています。

やってみてわかったのですが
お箸でないとうまく食べられないのです。

誰かが食べ出すと思わず自分も欲しくなる・・・。
「マルカンソフト」はまさにその典型。

味というよりは
目で見て嬉しくなるソフトクリームなのです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-05-07 19:53 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite