人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

よだかの星


花巻広域公園にある「ヨダカの塔」。
よだかの星_d0155148_19495724.jpg

宮沢賢治の「よだかの星」がモチーフです。

もともとヨダカという鳥がいたこともしらなかったし、はじめて「よだかの星」を知ったのは
お菓子だったのです(笑)。





よだかの星_d0155148_19562468.jpg




このお話は切なくて、読み終わるとじ〜んとします。
(文学系ではないのですが…苦笑)

特に三本の塔のなかで、
これは物語のいちばん最後と思われます。

それぞれの捉え方は異なるとおもいますが、
まだの方はよろしければ読んでみてください。
短いけれど、奥が深いおはなし?です。
(わたしは人間社会に置き換えて読んでしまいました)

よだかの星_d0155148_2084079.jpg









ちなみに、こちらがお菓子の「よだかの星」。
三枚入って¥210-(バラ売りは地元限定かも)

かりんとうのようなお菓子。
薄いので食べやすく、三枚でおなかがいっぱいです。
黒ゴマの風味も良いので、田舎菓子ですがおみやげにおすすめです。

ちなみに…この黒ごまと黒糖が、
ヨダカの体毛?柄模様?を表現しているのだそう…。
宣伝マンみたいだな(苦笑)。


by hinabitanabihi | 2010-06-05 20:24 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite