人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

婦人の家


昼下がり、気温はどんどん上昇中。

婦人の家_d0155148_19342517.jpg


もともとは駅舎だった建物。
最近はどんどんこういった年代のものが取り壊されてしまい、悲しい限りだ。





確かに、状態も良くない。
雪国であることも追い打ちをかけているだろう。どれが正しい垂直かもわからなくなっているし…。

引っ越してきたばかりの時、もうひとつ、気に入っていた建物があった。
二階が五面体の出窓になっていて、なかなか凝った造りだったと思う。
でも、カメラを片手に訪ねたその目の前で、解体工事が始まった…それはショック!だった。
結局まぼろしの建築物になってしまった。
婦人の家_d0155148_19504224.jpg














実はこの長屋も気に入っているのだが、4割が窓が抜けて荒れた状態。(冬の写真ですみません;汗)
婦人の家_d0155148_1952145.jpg














気に入ってる理由はロケーションにもあって、この建物の裏はこんな風に抜けていて、リノベ出来るものならカフェとか、本屋さんとか、ギャラリーなんていいだろうなぁ〜と、通るたびにイメージは膨らむ。
(正面の黒い2階建ての手前に見きれているのが実は建物の裏面なのです)

婦人の家_d0155148_2061856.jpg

こちらも実は元鉄道の駅舎(先ほどの隣の駅)。材木屋さんが買い取って?再現したものらしい。
さぞかし手間と予算のかかる作業だったと思うけれど、個人単位でも守るしかないというのが現状。

気候の問題も絡んでくるので維持も簡単ではないですね。

でも、こういう建物がしっくりくる街だと思うんですよね…。(個人の意見だけど)
by hinabitanabihi | 2010-06-08 20:23 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite