ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

梅雨まえに


先日ネットを張ったお師匠さんの畑のキュウリもすくすくと。

d0155148_2052253.jpg


わたしもそろそろ忙しくなりそうなので、今のうちに「おじいさんの家」の手入れを。




何をしたかと言えば、夕方の涼しい時間を見計らって庭いじり。
d0155148_20544725.jpg

実は、半畳ほどのスペースにパクチーの種を蒔いたのですが、気付けば雑草に埋もれて(叫)
この(左)雑草の中から、パクチーだけを残して、他の雑草をチマチマとひたすら抜きました。

我が家は週に3回はパクチーを食する家なのに、この土地でパクチーを売っているお店を未だ発見出来ず。
乾燥パクチーでは全く物足りなく、試しに植える事にしたのです。
でも…正直、土が良くないので最後まで育つかどうか???念のためマリーゴールドも植えました。
(虫がけっこう多いのです)

それから、山椒の木もワシワシしてきたので伐採!
d0155148_216173.jpg

今回は山椒の実を無視しようと思っていたのですが、美味しそうに出来ているので脱線…(苦笑)
はさみを取り出してまたチマチマとカット…カット。
山椒の枝の小口から山椒の香りが充満して、蜂も飛んでくる〜。
d0155148_2110596.jpg

結局、予定より1時間も遅れて帰宅。

どうやら、ただ時間があるよりも、時間が限られている方が俄然やる気が出るタイプみたいです。

<追記>
上記キュウリと記載しておりますが、実はインゲンの模様…。
リビング前の大家さんの菜園に、最近、キュウリが植えられまして、細いツルがシュルシュル出ているのです。しかもツルにはうすいトゲトゲがあり、葉っぱも薄くてキュウリ色…いかにもキュウリなその姿に、お師匠さんの畑にあるのはインゲンとしか言いようがありませんでした(爆)。
まだまだ知らない事や学ぶ事がいっぱいあるって楽しい…。

コメント、感謝です。6月15日
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-06-10 21:23 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite