ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

食欲のない時


暑くなってくると食欲がなくなりますね。
夕飯のメニューも少しマンネリ気味かしら?と、悩んでしまう最近です。
丁度タイムリーにベルモプさんのブログにてタジン記事を読み「そうだ!これにしよう」と、冷蔵庫を眺めてみました。
d0155148_2014511.jpg

思いつきですから、材料は揃っていませんでしたが、まっ、その辺は適当です(笑)




ところで、世界にひとつしかない我が家のタジン鍋。
数年前、どうしてもタジンが食べたくて…でも最近のようにタジン鍋は手に入らなかったので当時工房正島さんに無理を言って作っていただいた宝物です。
古い友人でもあるご夫婦ですが、ご主人の正島さんは、味のある質感と、おいしく見えるやわらかい姿の器をいつも作っていらっしゃる作家さん、その人柄は作品と重なります。
適当に盛っても美味しく見えるので我が家では欠かせません。

あっ、料理ですね。
d0155148_20104476.jpg

材料は、まぁ…家にあるものです。
今夜は「鶏肉とレモンのタジン」ですが、じゃがいもが切れていたので代わりに大根(適当です:笑)。
香辛料は気分で適当。(今夜はコリアンダーパウダーを多めにしました)
オイルも多めです。
生のコリアンダーはまだ畑のものは小さいので乾燥(涙)したものを。
コリアンダーの根を入れたいのですが、それも無し、我慢、我慢。
d0155148_20221217.jpg
火にかけてひたすら蒸し煮…あっ、いい匂いがしてきた〜。
d0155148_2028731.jpg

ちょっと様子を見たら火加減が悪かったらしく、焦げが部分的に出来ていたので混ぜてしまいました。
あ〜〜っ、コリアンダーがあればなぁ〜。とか言いつつもこのあと完食!

この夏はタジン鍋がフル稼働しそうです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-06-22 20:49 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite