人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

熊が恐い!


ついつい思い出し笑いしてしまう大迫(おおはさま)での出来事。
熊が恐い!_d0155148_20465696.jpg

これはヨーヨーではありません。夫の用意していた携帯用のシェーカーなのです:自称リズム隊。
(手袋は紫外線アレルギーなので多めに見て下さい。スケ番デカ麻宮サキみたいと思ってくださいまし)
何故これを持って歩いているのかというと…。(笑)




実は熊防止の策なのです(爆)。
熊が恐い!_d0155148_20524579.jpg



大迫に到着したときに気になったのが
←山の上にあるこの展望台のようにぴょこんと建っているモニュメント?
(電柱のに見える柱みたいなヤツです)
熊が恐い!_d0155148_20572041.jpg

この「なまはげ」にも似たユニークなキャラが気になってしかたなかったのです。

実はユネスコ無形文化財に認定された「早池峰神楽」のひとつ、権化舞の権化様(神の化身)なのですが、
個人的にストライクゾーンなキャラ。

自由の女神みたいに登れたりしたらちょっと嬉しいかも…そう思って権化様を目指して向山展望台へ!


ところがどっこい、
車は途中までしか登れません。
あとは自力で目指さなくてはならないのです。

そこで問題は体力ではなく、
「熊」!
大迫には熊がいる(主に早池峰山)とよく聞くので
鈴やラジオなど熊よけを持っていない我々は
声をだしたりシェーカーをシャカシャカさせたり(笑)それはそれは必死。

「ホウ!ホウ!」シャカシャカ!
「ヨー!ヨー!」シャカシャカ!
途中マンネリだなと思って
「る〜〜〜る〜る〜る〜る〜」なんて蛍バージョン。
「逆に近寄って来るよ!」
「あっ…そうか」


馬鹿みたいに必死です(笑)。

熊が恐い!_d0155148_2113453.jpg
そうこうしているうちに頂上へ到着。(ホッとしました)

でも!
熊が恐い!_d0155148_21144667.jpg
ど〜ん。権化様は登れないばかりか引きがなくて顔を拝むことすらできない(泣)。

あ〜っ、どこまでも間抜けな日。
帰りの道のりは来たとき以上に遠く感じました。
by hinabitanabihi | 2010-07-12 21:30 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite