ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

芯から涼む


三連休の最終日。
日中は観光(ドライブ)で夕方から改装工事をするパターンがすっかり定着して…。(暑いですから〜)
d0155148_21134397.jpg
きょうは昼食後に「平良木の立岩」←近所でまどろんでいました。

がっ、地面から立ち上る湿度に10分といられず…涼める自然「鍾乳洞」を目指す事にしました。




地図を眺めると、我が家から片道1時間ほどのところに小振りそうな?鍾乳洞「舟久保洞窟」を発見!
東和町の棚田〜大迫の葡萄畑を抜ける田園コースも気に入り早速。

このコースは実に気持ちよく、ぼ〜っとして写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)。また使いたいおすすめのコースですので次回は忘れずにアップしますね。

そして細い山道をひたすらのぼると…。
d0155148_21245016.jpg
あっ?あれっ!これはかなり期待が薄れるアプローチ。
しかも、やっぱり出ます「熊」!…まっ、行ってみましょう。

舗装道路から土の泥道になったところで「洞窟の入り口は鍵がかかっておりますので訪問を希望される方は○○○まで」との表示。
今にも熊が出そうな山道を眺めながら、もはや洞窟に入る気も失せてしまい、とりあえず車で行けるところまで進んでみることにしました。
d0155148_21303389.jpg
着いた瞬間、もう諦めモードです(苦笑)。
熊も出そうですが、明かりも点いてなさそうなお化けも出そうな鍾乳洞。
ここまでが良かっただけにこのオチが一層イタく感じます。

その時「うわっ!」と夫が。
「えっ!」っと冷静に窓の外を見ると大きなスズメバチが沢山車のまわりを囲んで攻撃してきます。
車中なのでやや冷静ですが、サファリパークならぬスズメバチパーク!近すぎちゃってどうしよう〜。
興味本位で眺めているとみるみる増えて来て…
d0155148_21372926.jpg
逃げました(爆)。
何が怖いって、この時に執拗に迫り来るスズメバチの大群が一番怖かった…。
窓にバチン!バチン!とぶつかってきます。(それも結構な数です)
このあと750m先の案内表示板まで追って来たでしょうか?(10mの縄張り説はくつがえされました)
スズメバチのフェロモンって凄いんですね。

遊園地のアトラクションよりも心拍数が上がった出来事でした。
熊に出会わなかっただけまだよかったかも。
[PR]
by hinabitanabihi | 2010-07-19 21:49 | 風景
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite