人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

ザ・三陸〜荒神海岸編


波板海岸を後に、道の駅山田で「わかめソフトクリーム」と「陸中せんべい」を食べ、帰途につきつつも、美しい海岸線の空にちょっぴり夏の終わりを感じてついつい寄り道(苦笑)…。
※「陸中せんべい」は軽い口当たりでおいしかった。
誘われるがままに主要道を離れ、細い漁港を海に沿って行くと、
ザ・三陸〜荒神海岸編_d0155148_22315698.jpg
なんというか…脳裏に流れるは井上陽水「少年時代」。




『夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう…』
ベタだけど、ここは日本の海って感じで…曲が勝手に流れてしまい…まっ、いいのです。
ザ・三陸〜荒神海岸編_d0155148_22374362.jpg
車中から失礼、初心者運転者にはドキドキする海岸沿い。水の色がエメラルド系できれいです(溜息)!
ザ・三陸〜荒神海岸編_d0155148_2240615.jpg
車で進めるところまで進み、海岸に降りてみると太平洋の荒波を全く感じないおだやかで静かな海。船越半島の最南端に位置し、奥に見える島は弁天島というのだそうです。

岩場から海に飛び込むたくましい男の子達の賑やかな声や、そうかと思うと日光浴をしながらひとり静かに読書に浸る男性…。
潮風とともに浄化されていく感じがします。
ザ・三陸〜荒神海岸編_d0155148_22444943.jpg
ここでは、ひとりひとりがのんびりして、ゆったりとした空気が流れていて風景は日本的だけれど、過ごし方はヨーロッパっぽくもあり…?

また来たいと思う、やさしい海岸でした。
あ〜ぁ、夏が過ぎてゆく…。
by hinabitanabihi | 2010-08-22 22:57 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite