人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

好奇心


雨ですね…。
日中でもライトをつけたくなる程どんより暗い秋です。
好奇心_d0155148_2084780.jpg
実は、自然を間近に感じるようになって、気になっているのが「地質?」なのです(笑)。
いままでは景色として認識していた「赤土」や「碧色の水」などの自然の色ですが、最近はその成分が気になってしまいます。何故赤いのか分析してみたいと思うのです(苦笑)。

そもそも畑をやりたいと思った時に、土の大切さに気付いたからなのですが、ミクロとかマクロの世界に興味を持つようになるなんて、想像もしませんでした。
もしこれから学ぶ機会があれば、間違いなく(大きい分類で)地学かもしれない…。(←夢です)
でも、ミクロとかマクロとか言って勉強しているうちに、宇宙の成り立ちまで遡ることになったら、スケールが狂うほど壮大な感じがするけれど、ワクワクするな〜。なんて…ひとりで可笑しくなったりするのでした。

環境が変わって新しい刺激が増えて、楽しいような?途方もないような?
とりあえず、なかなか的を得た本がないのが目下の悩みです。
文系人間に理解出来るような本ってないかしら?
by hinabitanabihi | 2010-09-16 20:45 | 日々
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite