人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

遠野まつり


秋祭り真っ最中!本来お祭り好きではありませんが、北東北の初めての秋祭りを経験したくて、
遠野まつり_d0155148_22281369.jpg
遠野の「しし踊り」を見物にぶらり…。



豊作祈願や様々な意味のある秋祭りは神聖な行事ですね。
遠野まつり_d0155148_2231729.jpg
前回の花巻まつりでも感じたことですが全員参加?というくらい、地域ごとに組織された「しし踊り」や「神楽」で会場はいっぱいです。
以前も触れましたが、神々を大切にしているそれらのお囃子?は独特のフレーズで延々繰り返し、それらに合わせてくるくる回りながら踊る姿は世界のおまつりと共通するスピリチュアルな雰囲気が漂います。
遠野まつり_d0155148_22401322.jpg
メイン会場を離れても「しし踊り」は見かけられます。(関係のあるお店などの豊饒を祈って舞っています)
遠野まつり_d0155148_22434188.jpg
お疲れさま…。今日は曇りだけど、涼しくて良かったね。

お囃子はまだまだあちこちで鳴っています。
by hinabitanabihi | 2010-09-19 22:49 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite