人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

脳トレ


遠出熱がようやく納まり、最近の休日はコツコツと大工仕事で汗を流しています。
家の中からは夫のノミをふるう音が響いていて、わたしは邪魔をしないように物置にある廃材の釘抜き作業。
脳トレ_d0155148_22194285.jpg
山のようにある釘の刺さった根太や柱はこのままでは処分もできません。
見ただけで気分も萎える量ですが、作業に取りかかると意外とハマって楽しくなります。
脳トレ_d0155148_2222476.jpg
スッと取れる釘はきっと上手な人が打ったものだろう…とか、うねって取れにくいのはお弟子さんかな?とか、勝手に想像したり(笑)ときどき鉛筆で「押し入れネタ↑写真」なんて、書いてあるものを発見して「へぇ〜」なんて思ったり…。
くだらないけれど、曲がった釘の頭を出すのに方向を見定めて、尻から叩き出した時に1回で頭が出た時の嬉しさとか…楽しもうと思えば、楽しめるものです。

で、家のなかの音が一段落したようですが…。



ただいま夫が進めているのが、、、こちらっ!!
脳トレ_d0155148_22293633.jpg
ジャジャ〜ン!!
「継ぎ手」なのですっ。腐った柱を切り取って、新たに柱を継ぐ作業なのです。

う〜〜っ、見れば見るほど複雑なパズルのような形…。
この作業に関しては後日改めてアップしたいと思います。
(昔の)人って、モノが無いなりに色々な方法を考えるものですね。

※それにしても、以前本で学習したことをサクッとやってしまうとは…わたしには作れないよ〜。
by hinabitanabihi | 2010-11-21 22:43 | つくる
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite