人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

はじめての14.2度


寒い話題ばかりで申し訳ありません。

『成人の日』の休み明け、ピンポイントで冷え込んだ内陸部ですが、異変に気付いたのは朝の台所でした。
はじめての14.2度_d0155148_2072137.jpg
いつも流しは水気を拭いて寝るのに、この日の朝はさっきまで誰かが使っていたかのような水の残り具合。
?…夫が寝る前に流しを使ったのかな?と、察しはつきますが「何時間前の話しだいっ!」と独り突っ込みをするほどの時間が経過しています。
「寒かったから蒸発しないのね」なんて、水気を取ろうとスポンジに手をやると…。

なんと!スポンジが凍っているのですっ。

「まさか…」恐る恐る流しに残っている水の筋(写真↑)を指でなぞると怖いくらいカチコチ〜。
写真の水滴すべてが凍っていたのです!!
正直、スポンジが…家の中のものが凍るなんて生まれて初めての経験。
テレビでは最低気温が氷点下8度とか言っているけれど「外気温-8度で凍るかぁ?」と意味が分からず…。

結局、お昼のラジオでこの地区の最低気温は氷点下14.2度と聞き、やっと納得しました。
こんな寒い経験は生まれて初めてなので、妙なテンションで終止してしまいました。
もっと冷える事もあるという話しだし、気を引き締めないとね!
それにしても…まだ1月なかばだと言うのに、肩に力が入ります!?

※ちなみに、会社の流しにも氷柱のようなモニュメントが出来ていましたよ。
 (会社の水道はヒーターを入れないところはがっつり凍結;泣笑)
 寒いのはウチだけじゃなかったのね。
 しかし、逆に2月が妙に暖かくなったらそれはそれで調子が狂いそうですね。
 気温の差に弱いぢぶんなのです。

by hinabitanabihi | 2011-01-15 20:55 |
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite