ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

入 門

タイル、貼りました。
と言っても貼ったのは私ではなく、かと言って夫でもなく、場所も『おじいさんの家』ではありません。
d0155148_19275160.jpg
実は現在住んでいる借家のお風呂場のタイルなのです。

震災で、地盤の緩い地域にあった我が家のお風呂場にひびが入ってしまったのです。
大きなひび割れではありませんでしたが、床下に水が滲みないように直していただくことになりました。
もともとコロコロしたタイルが可愛いお風呂でしたが、貼られたのは何とも『昭和レトロ』…、
いまだに、こういうタイルが残っている事に驚き、そういうのがアリな業者さん…多いのよね。

そんな訳で朝から工事となりましたが、それならタイルの貼り方をマスターしよう!とワクワク待っていると、トラックから降りて来た職人さんはシャイなおじいさん1人だけ。
ウロウロするとやり難くそうな、いかにも東北の寡黙で優しいおじいさんだったので、予定変更!
なるべく集中出来る環境を整える事にしました。

覗くのは、10時のコーヒータイムと15時のお茶出しの時だけ。
ひっそり黙々と作業する後ろ姿は
東京で仕事をしていた時にお世話になった多くの職人さんを思い出します。
考えて見れば東京で出会った職人さんには東北出身の人が多かったな…。
(元気かな…会いたいな〜っ)
なつかしさにキュンとなりながらも、工事の過程はしっかりチェック!手際もいい職人さんでした。
水勾配もバッチリですね。

結局、経過を写真に記録できずに、5時きっかりには仕事終了…。
はつりからタイル貼りまでプロは早いな。
d0155148_200973.jpg
ところで、タイルを選んで下さった社長さん…、色は合っているけど、壁とテイスト違い過ぎじゃないかしら?
単体で見ると良くても…ね(笑)

まっ、ある意味エコハウス(=残材利用)…なのかしら。


※今日は小さな余震が多い一日、乾燥する月曜まで大きな地震がありませんように!
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-04-16 20:28 | つくる
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite