ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

春の味覚


今日からゴールデンウィークが始まりましたね。
我が家では、特にこれをやろう!と綿密に計画を練るよりも、不安定な空模様に併せて漠然とやりたかった事を消化していくお休みになりそうです。
どうなることやら…。

そんな第一日目に早速素敵な発見が!
d0155148_2282370.jpg
わかりますか?この茶色いモノ…(涎)

実は午前中にお墓参りに行って来たのですが、そこで見つけたのです。
森の中に佇む墓地には、唐松やヒマヤラ杉の大木が生い茂っていて、まるでヨーロッパのような雰囲気で、今は事情があってそれらの樹々は伐採されてしまったのですが、野生のビオラや、ムスカリなど、今も野草はその面影を残す、大好きな場所なのです。
そんな場所の隅っこで見つけただけに、妙に納得しながらも、あの高級食材が?と不意をつかれ…。

「モッ、モリーユだよう〜〜ッ」と、墓地じゅうに響き渡るような大声を上げてしまいました(爆)

夫はそう言われてもあまりピンときていなかったみたい(笑)
d0155148_22242197.jpg
でもわたし自身、生えているモリーユを見るのは初めてで半信半疑。
間違いないか検証するために、お墓の掃除を一時中断して(ゴメンナサイ)写メを…。

頭の中には牛肉と生クリームと乾燥したモリーユの味と香りが一杯に広がる一方、よ〜く似た猛毒キノコだったらどうしようと、知識がない為によぎる不安で、葛藤していました。
d0155148_22304870.jpg
とりあえず未練タラタラながらも収穫するのを諦め、本来のあるべき墓参りの姿に戻ったわけですが、帰って調べるとやっぱりモリーユなのでした。

どうしよう、明日にでも穫りに行くべきかしら?
でも、お墓のナカでそんなわたしの姿を見て頭を抱える義母の姿も見えるようで…。
あぁっ、こんな自分が…なんというか、情けない(苦笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-04-29 23:11 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite