ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

どこまでも


金曜日から日曜にかけて黄砂と雨で車は大変な事に…。

日曜日の朝はさらに陽射しが強かったので『おじいさんの家』の工事は夫にまかせて、わたしは焦るように洗車場にいきました。
我が家の大事な1号車(ラヒちゃん)から始まり、こっそり増えてる2号車(台ちゃん)まで…。
2台終わる頃にはお腹ペコペコ!帰りに夫を迎えに行って、そのまま川辺でランチをいただきました。
d0155148_15264051.jpg
今回、初お目見えする2号車、通称:台ちゃん(←軽自動車)は、街乗り車ではありますが、通勤はもとより、この広い岩手県をドライブする為に長距離(燃費)&高速道仕様!という役割を担うコでもあったのです。
(1号車のラヒちゃんは3ATなので、高速を走らせるのはちょっと可哀相で…)

実は昨年から、今年の夏は、夫が幼少時代を過ごした風光明媚な三陸の海辺の町を訪ね歩く計画を温めていたのです。(その夢は津波でしばらくの間お預けになりましたけどね)

そのためにも合理的に高速を使って旅しようと考えるわたしに反し、夫は「車中泊でゆっくりまわるのがいいんだよ」…と、のんびり派(苦笑)

ふと頭の中に、『鳴かぬなら鳴くまで待とう、ホトトギス』という句が浮かびました(笑)
ということは、『鳴かぬなら鳴かせてみせよう、ホトトギス』はぢぶんなのでしょうか?
いずれにせよ、『鳴かぬなら殺してしまえ、ホトトギス』でなくて良かった…。

まだまだ先の事になりそうですが、珍道中ができる日を夢見て、いっ歩いっ歩。
d0155148_1683254.jpg
さっ、今日は戻って『おじいさんの家』を進めることにしましょう。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-05-16 16:43 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite