ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

気分転換


職場のFさんに誘われて、生まれてはじめて陶芸に挑戦することになりました。

Fさんは出身地が母と同じで、従姉妹のお姉さん的な、一緒にいてほっとする居心地の良い人です。
今回も「気分転換にどう?」と、まるで妹を気使うような心配りで誘って下さって、わたしも何となくやってみる気になりました。

夜の養護学校の工芸棟は『ものづくり』のにおいがして、先生方も温和でこれまた居心地良く、生徒さんもおじいさんから若いママまで…実に様々(笑)とても自由な雰囲気です。
そんな中、念願の『ろくろ』を使って制作させていただきました。
(ろくろの作品の写真はありません…後のお楽しみ)

ろくろは初めてですが、難しい下準備は先生が整えて下さるので勘違いするほど上手く出来ました。
(初めてにしては!…ですよ;汗)
どっぷりハマって、とてもリフレッシュ!

そんな楽しい陶芸教室も2回目。
今回はローラーを使うために、下準備を家でコソコソ…。
型抜きにするので厚紙で型を作りました。もう、この段階で疲れています(苦笑)
d0155148_17162215.jpg
これは何かというと、ろくろで作った持ち手無しカップを乗せるトレー兼、菓子置きなのです(笑)
はじめはカルダーみたいな変形トレーをイメージしましたが、釉薬がどうなるか想像もつかないので、釉薬映えしそうな正円も準備して…。

どうなったかというと。
d0155148_17223282.jpg
柔らかい状態ではこれが精一杯(泣〜)
次回はもう釉薬なので、手直しが出来ず「トホホ…」なのです。
でも、隣の生徒さんに「“小人さん”が夜中に降りて来て、いい感じに直してくれる」と、こっそり教えてもらってひと安心。
(ついつい、先生達を見てしまうのだけれど、働きものの“小人さん”がいるのだそうです)

本当は全部自分でやりたいくらいハマっているけれど、それはそれで、良しとしました。
焼くと歪んでしまう可能性もあるらしいけど、それももちろん楽しみましょう。
d0155148_17285523.jpg
次回は来月。釉薬について難しいと聞いたので少し勉強しとこっかな♪

無心に手を動かすって楽しいかも…。Fさんに感謝なのです。
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-05-19 18:08 | つくる
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite