人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

未知の世界


陶芸教室(全3回)最終日は釉薬かけなのです。
未知の世界_d0155148_1643619.jpg
窯の中にまだ作品が入っているとのことで、取り出すところから始めました。
この可愛い小屋の中に窯がありますが、全てが初体験でドキドキします。
モノづくりの匂いがする空間はやっぱり好きだな…と、涙が出そうなくらい感激です。
未知の世界_d0155148_1646207.jpg
こちらが小屋の内部にある手作りの窯です。

先生曰く、震災でヒビが入ったところを直してから初めての火入れで不安だったそうですが、
温度も良い具合に上がり大きな地震もなく、みんなの作品が無事でホッとしていました。
(3月11日の地震で生徒さんの作品が割れてしまい、先生方は落ち込んでいたのです)
未知の世界_d0155148_16511994.jpg
みんなの作品です。
わたしのろくろで作ったカップはいちばん下の左はじにあります(照れ…)。
三者三様で面白いです。養護学校の生徒さんの作品もあります。

そして、一番わからない『釉薬かけ』…。

色々イメージしたものの、実際に欲しい色がなかったり、土の焼きしめの色までは考えもおよばず、
ゼロからのイメージの構築に、正直「諦めた」感が…。

でもここまでやって諦めるのも嫌だし、葛藤しながらも居残りしてやってみました。
未知の世界_d0155148_1711619.jpg
う〜〜〜ん、、、。ぼってり、、、。

希望は1色!でも…思った色がなく、今回は2色で…。う〜〜〜ん、、、。
モヤモヤするなぁ、、、。
未知の世界_d0155148_1732516.jpg
この焼き上がりは9月!
まだまだ先ですが、そわそわしながら気長に待ちたいと思います。

※ろくろのデビュー作↑(笑)
 作った順に(時計回り)小鉢→カップ(そばちょこになった)→カップ(ビアグラスと言われた)
 →カップ(最後にやっと理想の形になった)
未知の世界_d0155148_1716199.jpg

次回の教室は秋だそう、
今度は釉薬もリクエストできるそうなのです♪

結果はどうあれ、何かを夢中でつくるって、つくっている時って幸せですね…。
はぁ…、緊張が解けて疲れが出ましたが、たのしかったなぁ〜。
by hinabitanabihi | 2011-06-17 17:37 | つくる
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite