ひなびたびなひ

hinabitabi.exblog.jp ブログトップ

祝!世界遺産登録


平泉が世界遺産に登録されました。

嬉しい、、、嬉しい、すごく嬉しいです。
d0155148_1859528.jpg
平泉に行ったのは小学校の夏休みでした。
歴史好きの父が是非にと立ち寄ったその風景は
後になって行った京都の平等院や金閣寺、銀閣寺と同じくらい鮮明に憶えています。

数年前に見送られた時は無理なんじゃないだろうか?と割とクールに受け止めていたけれど
今年になっての登録は胸が熱くなるものがあります。

歴史的建造物も重要ですが、その背景にある、
東北という、西日本とは違う別の文化や民族性を世界に知ってもらう機会にもなると思います。
震災に遭って、様々なメディアで被災者のそれぞれが映し出されるようになり、普通の東北人の声が全国に届けられるようになったキッカケは負であれ、良い面もあると思います。
わたしは、東京の生活で忘れていたことを、こちらの生活で取り戻したことが多々あります。
勿論大変な状況ですから負の面も多いですが、皆さんに良い面も感じて貰えれば…と思います。


写真は「一里塚」です。
奥州藤原氏が日本で最初に作った一里塚のひとつ、この塚、珍しい「桜の木」です。
この一里塚が未だ大切に残っているあたりは、東北らしいような…?

実はこの一里塚、写真ではわからないと思いますが、
神々しい、何か不思議なものが宿っている気配があるのです。
この塚を大切にして来た古の人々の信仰につながる何かが残っているのでしょうか?

当時と変わらない風景を見て、平泉へと続くこの道に思いを馳せたりして…(笑)
[PR]
by hinabitanabihi | 2011-06-26 19:58 | 風景
line

のんびり生活


by hinabitanabihi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite